{3CF553E9-7B9B-48AE-8762-A8DC9CEB5E83:01}


身体が緊張してる人は

心が緊張してるんです。


身体を緩めれば

心も緩む、、、


いえ、

身体が緩むと緊張して抑えていた

ワサワサが出てくるんです。


そこを捉えて感じてあげる。


それを繰り返すことで、

少しずつ、ほどよく緩んだ

身体になっていくんです。



【ジレンマの中で人びとは、

心理分析など理性的なセラピーが

ほとんど助けにならないことが

わかりはじめています。


言語だけにたよるセラピーは自己感覚、

自己表現の自由を回復するうえで

無力であることが判明しています。


命のもつ理性的な側面は

心ではなくからだにあるので、

からだを使ってこそ、

自己を意識的に体験して、自己表現の

自由を回復することができるのです。】 本文より


友人にまとめてセラピー本あげるので、『からだは嘘をつかない』

読み返してるんだけど、

すごいですねーこの本。


ざっくり言うと

【筋肉の緊張と浅い呼吸は

感情を抑えてるから。なので

身体からアプローチしてくといいよ。】

って本です。


今は身体を緩ませるセラピーもあるし、

呼吸は自分でも出来るし、

身体を気持ちよくするなら温泉、

マッサージ、酵素浴、ホルミシスルーム、、

たくさん選択肢があるから

自分でお好みのものを選んだらいいよね。


驚きはこの本の文章が1960-80年頃に書かれているってこと。

すごいっ!