{41E754A6-B84A-45EA-95D0-13BE9B0A0EED:01}
※2014年4月の記事に補足して再アップです

たまには理論的に真面目に。
よく『感情を解放する』と名乗るセラピーがあるのですが、
いろんな人がいろんな形のセラピーをしているのに、
同じ単語を使ってるからややこしいんですよね。

で、ここでお伝えしてるのは
『ただ感じてみよう。
感じられないなら、
少しずつ表現してみよう。
感じるがわからないなら身体からのアプローチもいいよ。』
という自分で出来る練習のやり方です。

その結果起こる楽になる感覚を、
『感情の解放』と言ってます。

で、同じ言葉を使っていても、
実はとても危険をはらんでいる感情解放ワークがあるので、
一つだけ紹介しておきます。

『抑圧してきた感情を感じるために作られた
信念(脳の働き・理性)を強制的に取り除き、
身体の中に感覚として抑圧されてきた
ネガティブな感情を一気に表に出すワーク。』です。

具体的に言うと、
クライアントを催眠状態にしたり、
大音量の音楽や過度な賛美、ダンス、その他
脳波を切り替えるための呼吸法など
クライアントをトランス状態に切り替えて
抑圧してきた部分を吐き出させるワークショップやセラピーです。

これを大人数でやっている某有名講師さんを知ってますが、
そこでボランティアスタッフとして手伝ってる方の中で複数名、
うつ病になった方がいらっしゃいました。
※有名すぎるので実名を出すのは控えます

信念とか価値観、観念に基づいて私たちは行動しています。

その範囲で動くことによって
奥底にある感情に触れないように
自分で自分を守っているんです。
この場合の信念はいわば感情への防御壁です。

よくあるパターンとして、

信念が『努力してお金は手に入れるべき』なら
→楽して稼ぐと人から否定される
→人から嫌われると寂しい
 →だから苦労すべしなどです。

この人実は寂しいだけですよね。
楽して稼ぐと人から嫌われて寂しくなるから、
苦労して努力して稼がなきゃと思っているんです。

※ちなみに全部思い込みです


その脳の働きをトランス状態にすることで
強制的に感情への防御壁を壊したらどうなるか?
奥底に押し込めていた深い感情が吹き出してくるんです。
これはそれこそ時には自 殺願望まで
引き起こしかねない程に強力な感情です。

ですので、
そういったトランス的なワークを行うことは、
個人的には全くオススメしません。

私たちはワークショップではなく、
セラピーでもなく、
日常生活を過ごしてるんです。
その中でいっくらだって練習できます。

ちょっとだけ高いけど美味しそうな
お惣菜を買うだけだって感情は出ます。

気になるあの子をランチに誘うだけでも
ワサワサドキドキです。

その時に『はーーっとしてそのままいてみる』
をしたらいいじゃないですか。

最近はトランス系解放ワークの繋がりの方が
周りにいなくなったので今一体どうなってるのかわかりませんが、
私たちは例外なく今の自分を体験したくて産まれてきているんです。

自分で
『あ、こんなところに抵抗あるのかー』
『あ、ワサワサしてきた!』
『なんか楽しくなってきた!』
自分を自覚しながら、
感覚を感じながら行動していくというそのプロセスを楽しむ。
その方向を個人的にはオススメします。

無自覚のまま、
勝手にRPGゲームを
進められたらあんまり面白くない。
その上、いきなりハードな敵が出てきたら
パーティは全滅しちゃうってもんです。

自分の力で、時にはこういうブログという
ガイドブックを
参考にしながらプレイする。
それが私は一番面白いと思うんですよね。

そこに乗っかりたい方は勝手に実践して
勝手に楽になってもらえばいいし、
それでもトランスセラピーをしてみたい方や
一瞬でブロック外しセラピーを受けたい なら
やってみたらいいと思うのです。

ちなみに同じ理由で、
『本人の自覚無しにメンタルブロックを解消する』
という
セラピーもオススメしていません。
メンタルブロックは感情を抑えるために脳が一生懸命作ったものです。
【どんな感情を抑えるために作られているのか?】
の自覚無しにメンタルブロックだけを外したら、
奥の感情がどわっと出てきて結構大変だと思います。

ブロックブロックと言っていたら
なんか難しい感じもしますけど、
【本当はやりたいからこそ】抵抗がある。
そう捉えてみると自分の本音に気がつきやすいかもしれません。


☆イベント情報☆

☆10月8日
子宮と宇宙と人間のお話会DVD1,000本突破記念お話会
※申し込み受付始まってます
http://s.ameblo.jp/iyashiya1848/entry-11926272301.html

☆10月23日@仙台
子宮と宇宙と人間のお話会
http://ameblo.jp/iyashiya1848/entry-11930413291.html



10月にはたまこと岡田のお話会を
もう一度予定

☆12月7日
子宮と宇宙と人間のお話し会@
名古屋

◇現在10月以降の対面セッションを受け付けしています。

※セッションは【子宮と宇宙と人間のお話】DVDを購入されたか、お話会に参加された方のみの受付になります。

DVDでは日常生活で具体的に実践していく方法や
子宮メソッドを公開しています。
実践できる内容ですので、まずはこちらからご覧ください。

◇【子宮と宇宙と人間のお話し会】のDVD販売中ブログ◇
http://ameblo.jp/iyashiya1848/entry-11890768030.html

◇すぐ買いたい方はこちらで◇
http://tmp11.theshop.jp

☆対面セッションの詳細はこちらから☆
http://s.ameblo.jp/iyashiya1848/entry-11204809916.html