皆既日食追いかけてうん十万かけて

世界各国に行ってたことがあるんですよ。

※写真はその時のフェスから


皆既日食観る!は目的だけど、

その目的は?と聞かれると、、

無いよね。


履歴書に書けないよね。

給料上がるわけでも無いよね。

テレビで生中継見れるんだよね。


でーーーもーー!!!

その場に行きたい!

理屈抜き!とにかく行く!

そう決めてお金やらの

不安はたんまり出るけど、

それも感じながら行動する。


そうすると、

旅の最中に魂が奥底から

喜んでるのがわかるんですよ。

もうワクワクして仕方ない。


ちょっと道に迷っても面白い。

コンビニで外国のお菓子見ても、

宿で小説読んでても、

街角散歩してても、

毎瞬毎瞬面白い。


もちろん不安になったり、

ワサワサすることもあるけど、

それをもっと大きく包みこんでいる

自分をしっかりと感じているから、

全部が全部面白い。


それがその時の私の魂が

1番喜ぶことだったんだなと思うんです。


目的とか人生の意義とかの

難しい言葉を使うと、

まるですごくご大層なことに

思えるかもしれないんだけど、

そういう奥底から沸き起こる感覚を

大切にしていくってだけだと思うんです。


私はその時は皆既日食だったけど、

それが何かは人それぞれ違うし、

タイミングによっても変わると思います。


もしかしたら、

公園で子どもと遊ぶことかもしれない。


もしかしたら、

1人カラオケ行くことかもしれない。


もしかしたら、

パートナーと本音で喧嘩することかもしれない。


その感覚に気づいていく。

そのためには身体感覚を意識していくのが

すごく大切です。


その感覚に気づいて行動して行く時に、

頭が『こうあるべし』

『この方がいいんじゃない?』

『なんの意味があるの?』

と騒ぐのは大前提。

ワサワサザワザワモヤモヤするのも

大前提。


それが無ければもうやってますから。


その大前提の上で、

身体感覚そのままを感じながら、

魂が求めるままに

ちょっとずつ進んでいく。


それが人間ゲームの

醍醐味ってやつだと思います。



{78A3A47C-0F4B-4B3C-B06F-8467B1E385A8:01}


無目的、無動機、無邪気。

最近のセッションでお伝えしている

ピン!のキーワード。


目的無い=ゼロ

動機無し=ゼロ

邪気無し=ゼロ


ゼロモードの時に

プラスマイナスを超えたTAO。