二年前の記事ですが、、

いやーなるほど。


よく学んできたなあという感じですね。


この前の記事に『化学物質過敏症』という

言葉を出したのになぜか喜んでる方が

いらっしゃいましたが、

そうなんです。


私、とっても勉強してきてます。


この過去記事にある本に加えて

それまで読んだ書籍合わせたら

数百冊以上になると思います。


お伝えしてる話の理論的な裏付けは、

心理学、発達心理学、皮膚、腸内細菌、

精神神経免疫学、量子力学、

ホログラフィー宇宙論など

多岐のジャンルにわたっているのですが、

私が陥ってたように

知識にはまると自分を顧みなくなる

ことがあるため今はほとんど紹介してません。



で、それだけの本を読んでわかったことは、

知識はいらない。

です。


なんでなんで?と子宮メソッドや

感情の解放プロセスの裏付けを知識に求めても

いいのですが、

それは頭での理解にすぎません。


やって体験したら

余計な知識はいらないんですよね。



お話会やブログでも『ワサワサワクワク』

という抽象的な言葉を使ってるのも、

いちいち

『これは罪悪感なのか不安なのか寂しいのか』

などと感覚のネーミングについて

悩まなくなるために

あえて抽象的な言葉にしているんです。



まあ下記にある本は知識としては

面白いものばかりだと思います。

お好きな方は読んでいいかと思いますが、

基本的には要りませんのであしからず。



アダルトチルドレンからの解放で言うなら、

やっぱりNARUTOがオススメですねえ。


{68274C46-6403-4CA4-929E-E4F94785259E:01}


あとは、自分の感情やパターンが知りたいなら

『今際の国のアリス』→

がぶっちぎり一押しです。


感情が揺さぶられるマンガって

自分を知れるから大好きですねえ。





※以下、2014年2月の過去記事です


中目黒の新居を着々と

整えていっております!

本棚はこんな感じ。


{30979910-7F2A-4782-BB15-4ED634CDE0B7:01}



一時期持っていた自己啓発、

心理学、スピリチュアルな本を

断捨離して、残ったのはこの子たち。


この他に『神との対話』シリーズと、

山手國弘さんの『創業夢宿ライブ』

シリーズでほぼ全部。


最近はセッションときの

例に挙げるために読み返すけど、

ほとんど本も読まなくなってきました。


いちゃいちゃしてる方が楽しいから笑


知識欲を満たす!から、

性欲、食欲、睡眠欲を大切にする、

という動物的なライフスタイルを

実行中です。


マニアックな本もありますが、

タイトルがわかるものは

どれもオススメです。


気になる方は

調べてみてくださいね。