※2014年3月の記事に補足して再アップです



{F7368DB7-4B5B-457A-920D-0FD911B62F5F}

日常は、心地良さの追求。


『何をするか?』ではなく
『どうしてやるのか?』
そして、
『何を感じているか?』
人間として一番の核
となるというお話。


以前
自己啓発セミナー業界に携わっていた時、
ネットワークビジネスをされている方と
結構ご縁がありました。

この顔の時です真顔
{452354D2-1895-4897-9EF2-22C29A2A3965}



今となってはちょっと懐かしく感じますが、
【成功・億万長者・自由・不労所得】
などの自己啓発的なキーワードと
ネットワークビジネスは
親和性が高いため、
その類のビジネスをされてる方が
多数いらっしゃったんです。

そういった
ネットワークビジネスへのお誘いで、
よく使われるのが

『自由な時間』
『お金の心配が無くなる』
『会社員だと将来が心配』
『素敵な仲間がたくさん』
などですが、

でも、

実はこれらは
『あなたが何を仕事にしているか?』
とは無関係です。



今感じている単なる不満感や不足感を、
自分はこのままじゃダメなんじゃないかという
自己否定や無価値観を
外側の環境のせいにしているだけ。

『○○のせいで私は不幸だ』と
責任転嫁をしているだけ
なんです。


『自由な時間』

←不満を仕事に投影してるだけ。
好きな仕事をしていたら、
そもそも自由を求める必要がありません。

自分にとって幸せなことをしてる人にとって、
自由を求めるという発想はないんです。


『お金の心配が無くなる』

←不安をお金に投影してるだけ。
不安な人がいくら稼いだって
不安は消えません。
お金の心配がない人というのは、
お金がある無いに
とらわれてない人のことです。


『会社員だと将来が心配』

←不安を未来と職業に投影してるだけ。
会社員で一生安泰に生きる人もいれば、
関わったネットワークの会社が撤退して
悲惨なことになる人もいます。


『素敵な仲間がたくさん』

←孤独を環境に投影してるだけ。

これは自己啓発セミナーにも言えますが、
みんなが褒めて認めて応援してくれる
環境にいたとしても、
そもそも自分で自分を嫌っていたら
受け取れないんです。

よしんば受け取れたとしても
自分で自分に出来てないのならば
またそのセミナーに通わなけばなりませんね。
家に帰ってからどれだけ虚しかったことか。。


本質は
【感情の投影】
これだけです。


ネットワークビジネスの場合は
人と人との関わりが中心になるので
特に顕著に現れるのですが、

『人と会うのが楽しい~!
その商品が好き~!』などの
『楽しい~』で動いている方は、
『ただ楽しんでいたら仲間増えちゃった~』
というノリで
ますますその輪が広がっていきます。

※個人個人の素質も関連しますが、
論点を感情におきたいのでここでは割愛します。
詳しく知りたい方はウェルスダイナミクスや
動物占いなどで調べると面白いです。


でも、

自分のネガティブな感情を
外側の何かのせいにして、
その環境を変えるために
行動しているとしたら、

環境がどう変わろうと
その心の穴は埋まりませんし、

自分が心を開いていなければ
相手と打ち解けることは難しいです。

どれだけ地球環境に優しい製品だろうと、
その製品を愛用する源泉が
楽しさや気持ちよさではなくて
不安や悪いものを避けるという
ネガティブからの逃避という動機なら、

ビジネス自体も上手くいきにくいですし、
上手くいって収入が増えたとしても
使い先は不安の穴埋めのためか
不安だからと使うことも出来ません。


私も二度ほど
ネットワークビジネスをしてましたが、
孤独も怒りも、ていうかいろいろ略
ネガティブな感情を抑えて
努力と根性と綺麗事で動いてたので、
ものの見事に広がりませんでした。

会社員でも自営業でも、
ネットワークビジネスでも、
主婦でも、パートでも、
毎日楽しく過ごす人もいれば、
毎日落ち込む人もいます。

毎日夢中に生きている人もいれば、
毎日必死に頑張っている人もいます。


人の幸せを決めるのは
環境では無いんです。

何かをして幸せになったのではなくて、
幸せだから何かを(表現)したら
上手くいったんです。


{165FA0F5-177B-4EF1-B67A-1C2BE2A7F2B4}



自分がやっていて楽しいことを
やったらいい。

自分が使っていて気持ちよければ
使っていたらいい。


その楽しさがあなたから満ちあふれたら、
勝手に周りの人から
『何でそんなに楽しそうなの?』
質問されます。

そうなった時、
『これ使っているの。』
お誘い終わりです。


収入や人やマーケットプランで
不安や孤独が埋まりますよと
ネガティブな感情を煽って
ビジネスをする必要は
どこにも無くなります。

もっと言うなら、
『何もしてなくても楽しい!』
まで行けば、
もう何をやったって上手くいきます。


あなたが楽しんでいるから、
それが伝わる。

すでに楽しんでいるのだから、
そこには失敗という概念すら
無くなるんです。

ただ夢中なだけ。
ただ楽しいから伝えたいだけ。



もし自分で自分を振り返って、
内側から溢れる幸せに
気がついていこうと思うなら、

最優先なのは、
『何をするか?』ではなく、
自分が『何を感じているか?』を
知ることです。

『で、ほんとはどうしたいの?』と
常に自分に問い続け、

そして、
体験すること、
表現することです。


自分の持っている感情に
目を向けない限り、
どんなに環境を変えても、
どこのセミナーに行ったとしても、
同じ感情を引き出す
出来事しか起こらないのですから。

※ネットワークビジネスとねずみ講の区別が
付かない方もたまにいらっしゃるのですが、
解説は今回は省略しました。




{CA551415-9A50-496B-A8A0-5EC8B2D0A3F8}



お金についての
【自分の思い込み】を
体感したい方はこちらへ。

明日、名古屋で開催です。


2月11日
体感型お金のワークショップ@名古屋
オンラインサロン新年会@名古屋

2月18日
体感型お金のワークショップ@渋谷
※今回は質疑応答ありの特別版もあります。
コンサル的、ビジネス的な質問などをしたい方は
質疑応答よりお越しください。

{64A1EDFE-075F-4400-A949-DCF9C32C0307}


◇お金というテーマでお話した
たまこと岡田のお金の話が
映像パッケージで販売開始です。
成功、億万長者などへの罠についても
かなり具体的にお話ししています。
※詳細はこちらから