こんにちはウインク

『癒しわんこ製作所』を立ち上げる前
やっぱ写真は良いものを使いたいと💪ウインク

知識も技術もなかったけど
購入した一眼レフのカメラ📸チュー

地図の読めない女は…
説明書も読めない…(笑)

なんとなぁ~くオートで写真を撮るも
機能を生かしきれず🤭
写真を勉強したいとずっと思っていて

インスタでフォローしていた方が
東京駅で写真教室を開くと募集があり
『怪しい集客だったらどうしよう😱💧』
ってあとになってからドキドキしてたけど

10万人もフォロワーさんがいるし
雑誌にも寄稿されてたので大丈夫❗
って言い聞かせながらの参加(笑)

ここでレクチャー↓

女性が8名で安心した~😅

1時間半、外でのレクチャーで
めちゃくちゃ寒かったけど
持っていったカメラで
『ここを操作します』
『この値を動かします』と
丁寧に教えてくださり💓

マニュアルでのピントの合わせ方
F値の設定の仕方
構図の取り方
ホワイトバランスの使い方
等々…

初歩の初歩を学べました🎵

↓東京駅の他に『副題』となる
タクシーを入れるとか

↓空の分量は主題が生きるように
少ない方がいいとか
(これは多すぎ~)

↓ホワイトバランスを変えた写真

↓シャッタスピードを変えることで
走ってるのに止まってみえたり
流れてみえたり

ばんびままは作品を撮りたいので
F値を下げたいという話をしたら
『単焦点レンズ』があると良いとか

撮った写真を編集するソフトは
『ライトルーム』の無料版でも良いとか

教えていただきました💓

カメラもはまると…沼の匂いがします🤣
とりあえず
ぼんやりとしか理解していなかったものが
わかり始めたので
これからの撮影で練習を重ねたいと思います🎵



で~
せっかく東京駅に来たから…
一番行きたかったところへ🏃‍♀️

の前に~
この教室…なんと集合が朝の8時でして
小腹がすいたのでお茶して
(参加された他の方も集合が早いから悩んだとか話してて🤭暗いうちに家を出てきたという方も)


東京駅の地下街はいまだに
フロアマップを見ないと動けません🤣
なんなら案内所でいつも聞いちゃいます(笑)

丸の内から八重洲方面に移動して~
ヤエチカ内の
北海道のアンテナショップ
FOODISTさんへ💓

ばんびまま家に必須ものを!!
↓おとひめ昆布😍

コレコレ~💓🙌
鍋の季節には欠かせない✨🍲
この昆布は出汁も出るけど
具材としてもめちゃ美味しいんです🎵
おでん用の昆布としても🆗

東京で入手できるのは
アンテナショップだけかな😅
これで安心して週1以上鍋が出来ます笑い泣き


久々の都会でビックリしたこと❗
(お手洗いから失礼🙏笑→用を足しながら撮っていませんよぉ~~🤣)

トイレの中にまで
デジタル広告びっくりびっくりびっくり
なんだかなぁ~もやもやアセアセ


八重洲から地下鉄へ向かう道
床に何やら『ここに並んでください👣』の
青と赤のラインびっくり
多分ですが…
『東京キャラクターストリート』と呼ばれる
お店の開店前に並ぶ場所かと😅

お店の名前は覚えてないけど
入店まで順番待ちの列ができているお店が
たくさんありましたね~~
『推し活』的な?感じ?

最近は…何が流行しているのか
全くついていけてませんえー

東京の暮らしは確かに便利
だけど
山の暮らしを覚えた今
ばんびままは山での暮らしの方が
気落ちが穏やかになる気がします照れ

久々に刺激的な1日を過ごしました😆

ではまた~🙌