LAで開催される電気自動車シンポジウム「EVS26」において、
米独の自動車メーカー8社(アウディ、BMW、クライスラー、ダイムラー、フォード、ゼネラルモーターズ、ポルシェ、フォルクスワーゲン)は、
新しい電気自動車の充電ポート規格についてのデモンストレーションを共同で行なうと発表した。


この新しい規格は、普通充電と急速充電を同一ポートで行なうのがポイントだという。

日本で普及している急速充電ポート規格「CHAdeMO」は、普通充電と互換していないので、2つの充電ポートを用意する必要がある。


これに対して米独8メーカーが提唱するコンバインド充電ポートでは、1つのポートで急速・普通充電の両方に対応でき、使い勝手や配線などがシンプルにできることになる。


また、日本規格のCHAdeMOは直流(DC)電流となっているが、米独8社の規格は直流にも交流(AC)にも対応できるよう設計されているということだ。


電気自動車の市販化では先行している日本の自動車メーカーが採用してきたCHAdeMO規格ですが、こうしたグローバルなライバルに圧倒されてしまうのでしょうか??