祇園の暴走事故で話題となった、「てんかん」とは・・・


ウィキペディアによると、


てんかんとは、 細胞のネットワークに起きる異常な神経活動(以下、てんかん放電)のためてんかん発作を来す疾患あるいは症状である。

WHO による定義によるとてんかんとは『種種の病因によってもたらされる慢性の脳疾患であり、大脳ニューロン の過剰な放電から由来する反復性の発作(てんかん発作)を主徴とし、それに変異に富んだ臨床ならびに検査所見の表出が伴う』とされている。



東北大学病院てんかん科の中里信和教授によると、

「てんかんの発作というと、大きな全身けいれんを連想されるかたが多いですが、突然恐怖感や寂しい感覚におそわれたり、動作が止まって一点を見つめる、あるいは無意識に何かの動作を続けるなどさまざまな症状があります。イライラや興奮などの症状が一過性に出現するかたも、きわめて稀ですがいらっしゃいます」

日本てんかん協会の久保田英幹副会長は、

「てんかんが悪いのではありません。自分の都合で隠した藤崎容疑者とその状況に追いこんだ社会の無理解や制度に問題があるんです」

と語る。