花粉症などの鼻炎を引き起こす「たんぱく質」が働かないようにする物質が見つかったという。

このたんぱく質は通常「インターロイキン(IL)33」と呼ばれていて、
異物が体内に侵入した際、アレルギーを発症する。


これらは、花粉症患者の血液中に多く含まれていることがわかっている。


マウス実験によると・・・

IL33を作れないようにしたマウスと通常のマウスに、花粉症に似た症状を起こす薬品を注射してみたところ、


IL33を作れないマウスは、くしゃみの回数が3分の1、
鼻づまりのときに粘膜に集まる免疫細胞の数も半分から5分の1程度と少なかった。


との結果がでているという。


花粉症の私からすると、是非ともはやく解明、製品化してほしいですね・・・(>_<)