今秋、マイコプラズマ肺炎や RSウイルス感染症 などの患者が増えているようだ。


 国立感染症研究所によると、11月のマイコプラズマ肺炎の平均患者数は2001年以降の最高値を記録。

 特に西日本では寒暖の差が激しい不順な天候が続いていて、感染研は「予防のため体調管理などに気をつけてほしい」と呼びかけている。


 

★マイコプラズマ肺炎

 

 マイコプラズマという細菌による呼吸器系感染症。「症状が風邪に似ていて外来ですぐ診断するのは難しく、重篤化してしまうケースもある」と指摘する。

天皇陛下や皇太子ご夫妻の長女、愛子さまも一時、感染の可能性があるとされた。

感染者の大半は14歳以下。乾いたせきや発熱、頭痛などの症状のほか、重篤になると脳炎などを引き起こす場合もある。

せきや接触で広がり、潜伏期間は2~3週間。



★RSウイルス感染症


  RSウイルス感染症は乳幼児が感染しやすい呼吸器系感染症。今年は全国的に例年を上回る患者数が報告され増加傾向が続く。目

 本来は冬に流行しやすいが、今年は6月頃から都市部を中心に感染が広がり始めた。もともと冬にピークを迎える感染症。12月の動向が気になる」とする。目

多くは鼻水やせき、のどの炎症などで治まるが、乳幼児では重篤な肺炎や細気管支炎を引き起こす場合もある。

免疫ができにくいため、流行期に何度も感染する可能性もある。



◆インフルエンザ 年明けに流行か

 今年は、今のところ確認されているウイルスのほとんどはA香港型。

しかし昨季と同様の傾向をたどれば年明け以降にH1N1型が流行する可能性もある。目

感染研は「いずれの感染症もうがいや手洗いで、ある程度予防できる。患者との濃厚な接触を避けるなど注意してほしい」としている。目


みなさん、Be Careful ~音譜




癒し手1号のブログ 癒し手1号のブログ 癒し手1号のブログ

☆★☆  癒し手もみもみ  ☆★☆


 滋賀県高島市今津町今津1688 平和堂今津店・リプル1F

  癒し手もみもみ

0740-22-6545



癒し手1号のブログ-”もみもみ”のHPに行く!

http://iyasitemomimomi.web.fc2.com/momimomi/index.html


癒し手1号のブログ 癒し手1号のブログ 癒し手1号のブログ