イヤシロの野菜 | カタカムナで開運。その魔法を紐解きましょう!

イヤシロの野菜

イヤシロチで採れた野菜は、もう虜になるくらいとにかく美味い。

 

口にした瞬間、今までの食感や嘘のような感覚。

 

昨年とれた中で一番感動したのはやはり、🥕ニンジンでした。

 

以前、オーガニック野菜にこだわる姉から、フルーツキャロットを分けて貰い、その甘さや、食感に驚き、こんな野菜を作ってみたいと思った位、、、。

 

ところが!

昨年、宗像のイヤシロチ化した圃場で種子チャージから栽培したニンジンには、衝撃的な感動を覚えました。

 

フルーツキャロットよりも甘くて、シャキシャキ感が快感。

あのうまさは、忘れられなくて、衝撃的うまさ!

 

 

今年は、お仲間と家庭菜園での野菜作りを楽しもうと、年度計画に入れてまして、何を植えよう?

ワクワク感が止まりません。

 

イヤシロチ化と言っても、家庭菜園程度なら半日で設えます。

畝に、溝を掘って

 

 

農業用の粉炭を敷き、

 

元の土と混和して下準備は完了。

 

今日は、大寒で一年で最も寒い節気。

 

本来なら、この時期にじっくりと数年かけて作付計画を練るのでしょうが、イヤシロチ化された畑では、連作も全く気にせず大丈夫!

 

今年の作付を思い浮かべながら、珈琲をいただくもの休日の楽しみです。