我が子を信じる | 人生という舞台の主役を生きる為の ライフストーリープランナー

人生という舞台の主役を生きる為の ライフストーリープランナー

看護師歴25年,3児の母。発達障害グレーの息子あり。子育てどん底,パートナーにも相談できない。私は生きる価値なしという過去からパートナーシップ改善、子供達のびのび。笑顔の毎日に。ママの笑顔は特効薬。自分の人生主役になりパートナーも子育ても、全部がうまくいくよ!

 今日

私が仕事から帰ると

息子君から

こんな事を言われました。


「学校で僕が死ねって言ったって言われた」


はじめは

えっ?そんな事言ったの!

と思いました。

が…

息子がそんな事言う訳ない

そう、思い直しました。

だって

自宅でもそんな事言った事ないし

そもそも

死ね、なんて言ったら

ほんとに死んじゃうと思ってるから。


すぐに

学校からも

電話が来ました。

担任から

いくつかお話があります

と。


1つはこの事だろうと

想像できた。


まず、担任から

1つ目は

息子が壁の脇から

顔を出してのぞいているから

女子から嫌がられていると。

例えるなら

ひょっこりはん的な。

可愛いもんだと思うけど、

小4の女子。

気持ち悪がられても仕方ないか。

私、注意しますと言いました。

2つ目。

通りすがりに

肩をワザとぶつけられている子がいると。

???

何でしょう、よくわからないけど。

これも

私、注意しますと言いました。

3つ目。

先日保健の授業があり、

男女の身体の変わり方を習いました。

女子に

生理きた?とか聞いているから

嫌がられていると。

あー、

これは自宅でも言っていて、

女の子には聞いてはいけないよ!って

言ったんだけど、

やっぱり言ってましたか…

これもまた、

私、注意しますと言いました。

そしてこれ。

グループの女の子に

何か言っているなか

死ね、とか言ったと報告されました、と。

きたー!

これ、さっき息子から聞いていて良かった。

誰かも聞いていたから。

その子は

うちに来て、

クーピーを隠し持って帰ろうとした子。

うちの子のせいにして

色々やらかしてくれる子。

その子が嘘をついていると

決めつけてはいけない。

だけどね…

うちの息子は

そんな事言わない。

それだけは

絶対に信じてる。

うちの子に限って。

そう取られてもいい。

息子は言わない

そう信じてるから。


だから、

他の件に関しては

ごめんなさいと言ったけど

この件だけは

しっかりと私、抗議した。

なんでも

息子のせいにされてたまるか!!





すみません!

久々に

なんだかモヤモヤしてしまいました。

いろんな意見があるでしょう。

グレーゾーンだからって

やっていい

言っていい

そんな事は無い。

だけど

息子の状態をわかっていると

問い詰められると、

本当は言っていないことも

あれ?言ったかも?

になってしまうの。

やってない事も

やった気になってしまうの。

だから聞く。

じっくり。

本人から話すまで

じっくり待つの。

それが一番大事だと思うんです。

 

☆育児息抜きお茶会 月1回定期開催 (第1or第2火曜日予定)
  1回2000円(飲食代含まず)  
  話す内容はなんでもOK。
  母親目線で、看護師目線で、あなたに沿ったアドバイスを。
  前向きにお子様と向き合いたい方、誰かに話すことで気持ちが晴れます。秘密厳守徹底してます。
☆メディカルアロマ体験会 
  作成するものにより料金が変わります
  お問い合わせください
  ご希望の品があればリクエストOKです
☆お近くの方、よもぎ蒸しやってます。3500円(おまとめ3回9000円)