ばめんかんもく、知ってますか? | 人生という舞台の主役を生きる為の ライフストーリープランナー

人生という舞台の主役を生きる為の ライフストーリープランナー

看護師歴25年,3児の母。発達障害グレーの息子あり。子育てどん底,パートナーにも相談できない。私は生きる価値なしという過去からパートナーシップ改善、子供達のびのび。笑顔の毎日に。ママの笑顔は特効薬。自分の人生主役になりパートナーも子育ても、全部がうまくいくよ!

場面緘黙

ばめんかんもく

と読みます^_^

聞いたことある方いるかな?

教室では一言も話さない

だけど…

自宅ではなんの問題もない

そんな子。

私は

小学生の時に

同じクラスにいたんだ。

なんで話さないのか

不思議

というより

なんにも感じなかったけどね。

一緒に遊んだりしていたから。

話さないのが普通

そんな感じです^_^


そして

変顔大好きな末っ子が

その

場面緘黙かもしれない

と言われています。

そこで初めて

小学生の頃のあの子が

そうだったんだ!

と気づきました。





末っ子

9月から

療育に通ってます。


なんで保育園で話さないの?

と聞くと

恥ずかしいから

そう、しっかり答えてます。

だから、

無理に

保育園で話そうね、や

先生とお話した?

なんて聞かないんだ^_^

だって

恥ずかしいから話せない

それは本人が一番

わかっているし。

困った時は

トントン叩いて

意思表示し始めたようだし。

しばらくこれでいいんじゃないかな^_^


心配してない

と言えば嘘になるけど

大丈夫

心配ないよ

安心してね

そんな思いで日々を過ごし。

だけど

周りからあれこれ言われれば

不安に襲われる

それの繰り返し。


どんな時でも

この顔に癒される。

私が困った顔してると

この顔で笑わせてくれる。

誰よりも

繊細なのかもしれないね。


私は子供達に

成長させられてばかり。

一緒に前に進んでます^_^


私のお茶会で

お話しませんか?


次回

12/11 火曜日

11時〜13時くらい

大宮駅近くのカフェ予定です

お申込みはこちらから→


 

 

☆育児息抜きお茶会 月1回定期開催 (第1or第2火曜日予定)
  1回2000円(飲食代含まず)  
  話す内容はなんでもOK。
  母親目線で、看護師目線で、あなたに沿ったアドバイスを。
  前向きにお子様と向き合いたい方、誰かに話すことで気持ちが晴れます。秘密厳守徹底してます。
☆メディカルアロマ体験会 
  作成するものにより料金が変わります
  お問い合わせください
  ご希望の品があればリクエストOKです
☆お近くの方、よもぎ蒸しやってます。3500円(おまとめ3回9000円)