もうすぐで結婚5年目に突入します。

5年なんてまだまだ短いけれど

ひとつの節目として、最近のことを書いていこうと思います。

 

身近な友達にもうすぐ子供が生まれること、

子供が欲しくて婚活している友達もいて…

結婚するのか、しないのか

子供を産むのか、産まないのか

アラサーあたりから、人生の分岐点が多くでてくる気がします。

 

私も常日頃考えてきたけれど

今の夫婦2人の生活をこれからも続けていく未来が

うっすらと見えてきています。

 

夫の方が年上なのですが、

「今の生活が楽しい」という意見は

これからも変わることがないというのが強いため

このままいくんだろうな、と思います。

 

なので、将来の老後についても

最近はよく考えるようになりました。

 

ある程度の年齢までは賃貸で暮らして、

そこそこの年齢になったら中古のマンションを分譲で買えたら、など

自分たちの面倒を自分たちで見られるように

ひとまずお金は貯めないとな、と考えています。

 

FP3級の勉強も、それに合わせてしているのですが

住宅ローンのことや所得控除、相続のことまで

暮らしにまつわるあれこれをまんべんなく学ぶことができるので

とてもいい勉強になるなと思っています。

 

話が少しそれましたが、

夫婦2人暮らしは

平凡だけど平和で穏やかで

優しい時間が流れる暮らしだと思います。

子供がいないとなかなか人生の変化って

感じていくことができないから

自分たちで変化をつけていくことが

必要だと感じています。

 

子供は好きだし、子供がいる人生も考えて

きっと苦労はするだろうけど、

とても幸せを感じることはできるのだろうとも思いました。

でも「私はいいかな」って。

 

この「私はいいかな」っていうのは

海外の大人気作品「セックス・アンド・ザ・シティ」で

キャリーが言っていた言葉です。

 

私が確かまだ専門学生だった頃

この言葉にものすごく共感したというか

あぁ、こういう意見の方もいるんだって(作品中だけど)

衝撃を受けたんですよね。

言っていいんだ、って。

 

人には人の人生があって

結婚しないで自分の人生をひたすら楽しむ人

結婚してふたりの人生を楽しむ人

結婚して子供を産んで育てる人生を楽しむ人

みんなそれぞれ違っていいって、

自分のことも他人のことも否定せずに

受け入れなくてもいいから

静観していられたら

きっともっと暮らしやすくなる気がします。