「沈黙」に耐えられるか、耐えられないかって

よく異性と付き合う前の段階で話題になることありませんか?

 

沈黙が気まずいって、ものすごく苦痛ですよね。

付き合ってから長く一緒にいることになったら

必ずしも話題があるわけではないので

お互いに黙っている時間も増えます。

 

かといって話をしなければと思うと

それはそれで疲れるし、

あの沈黙が気まずい人と、気まずくない人って

自分の中でどういう基準があるんだろうなって

結構疑問に思っています。

 

夫とは最初に会ってから今に至るまで

わりとお互いに全然話さないときがあるのですが

気まずくもないですし、話さなきゃ!という感情にもならないです。

なんなら車中でも無言だったりします。

 

初対面だから、慣れてないから、

沈黙が気まずいのかなと思ったりもしましたが

初対面から気まずく感じないこともありますし

そもそもまとっている空気間とか

そういうことの相性だったりするのかな?と

最近は思ったりもします。

 

沈黙が気まずくないと、居心地も良いから

ひとり時間が好きなはずの私も

ソファで一緒にくつろいだりできるのかもしれませんにっこり

 

 

最近買ったお気に入りのmozのぬいぐるみたちです。

ソファに座らせてみましたニコニコ