今、人生で一番「これからのこと」を深く考えている気がします。

29歳から30歳になるということ、

1歳しか変わらないのに、ものすごく何かが変わってしまうような

焦りのようなものを感じるんです。

 

個人的な感覚としては、

25歳あたりで結婚し始める人がでてきて、

30歳あたりで子供を産む人がでてくる

そんな気がしています。

 

だからこそ、29歳⇒30歳になるということ

自分の人生は子どもを持つのか?持たないのか?

身近な友達が妊娠したこともあり、

しっかりとこの問いに向き合うことができるようになりました。

 

私の中である程度、子供は持たないという選択に進んでいるはずなのに

どうして焦りのようなものを感じるのだろうと考えてみました。

 

今、私が悩めるのはきっとまだ29歳だからです。

ここから年齢を重ねて行けば個人差はあるものの、

子供が産みづらい体になっていくだろうと思います。

可能性は着実に減っていく…。

そこから焦りのようなものがきているのかもしれません。

 

後悔しない選択を、と思いますが

おそらくどちらに進んでも違った後悔は生まれるのだろうと思います。

だからこそ、その後悔があったとしても

良かったという気持ちが上回るようにしたいなと思います。

 

自分の人生を迷いなく決められる人なんて、きっといないはずですから。