原爆資料館 日本人は目を背けてはいけない | 日本一周癒し旅

日本一周癒し旅

日本2周目。
今度はじっくりこってり全市区郡を巡ります。
皆様の街の素敵な情報お待ちしております。

長崎原爆資料館へやってきました。


割とポップなゆるキャラも出迎えてくれます。

 


壁には年号が書いてありタイムスリップを表現。

 

 

11時02分

 

 


広島の原爆ドームでは、柵があって瓦礫は遠目でしか見れませんが、こちらは間近で展示されていますね。

 


ファットマン

 

全く、なんというもんを作り上げてしまったのか。

核が分裂するとエネルギーが生まれるという発見からここまで来てしまったわけだ。

人間は頭がいいが、アホですね。

 

昔、原爆について調べたとき、核分裂や相対性理論とかをまず理解していないと始まらず、頭の悪い私はだいぶ苦戦した思い出があります。

 

 

核が分裂する際にエネルギーが生まれる。

ウランやプルトニウムは不安定で分裂しやすく、中性子たった1粒加えると分裂してくれる。

分裂すると1.5個の中性子を飛ばすので、周辺の核をまた分裂させていく。

1つの核が分裂する程度では大したエネルギーではないが、連鎖的に核分裂が起きることによって大爆発となる。

 

 

確かこんなんだった。

(違ってたらすまぬ)

 

 

こうした技術も私たちの便利な生活になくてはならないことを考えるとまた複雑な気になってきます。

 

そういえば何かの文献で読んだのですが、便利な世の中で生活している私たちの幸福度って昔とそう変わらないそうです。

 

おそらく今後も、相当便利な世の中にはなっていくのでしょうけど、幸福度は変わらない。

 

 

化学をとことんまで突き詰め、ついには世界を滅ぼせるほどの世紀末覇者的なものまで作り出せる能力が人間にあるのなら、その能力で『幸福』を突き詰める方がいいと思いますねぇ。

 

それが宗教とかなのかもしれませんが。

 


核の歴史年表や世界の核保有

こういうの見てると、リアル北斗の拳時代が来る気がしてならない。

トゲトゲ肩パッドが必要な時代が来てしまうのか。

 

 

写真には撮らなかったのですが、人的被害のコーナーでは、黒焦げのご遺体写真などが展示されていました。

 

私たち日本人は目を背けてはいけないでしょうね。

 

 

 

日本一周ランキング
↑↑ランキング参加中です!
よろしければ応援クリックお願いしますm(_ _)m