高徳院 鎌倉の大仏は平和、国家安泰のパワースポット | 日本一周癒し旅

日本一周癒し旅

日本2周目。
今度はじっくりこってり全市区郡を巡ります。
皆様の街の素敵な情報お待ちしております。

ちょいと用事があって鎌倉まできたので、これはチャンスと高徳院へ寄ってみました。

有名な鎌倉の大仏です。

 

大仏巡りはちょくちょくしてますし、そろそろ御利益のようなものはあるのかなぁと期待しちゃっている自分がいます。

7つの大仏巡ったら願いが叶うとかないんでしょうか。

 

そんな事を考えつつ、大仏さまに願いをします。

 

 

 

ですが調べてみると、鎌倉の大仏の御利益とされているのは平和や国家安泰だそうで、個人向けのパワースポットではないようです。

 

 

 

大仏の側にはスリランカ前大統領

 

人はただ愛によってのみ

憎しみを越えられる

人は憎しみによっては

憎しみを越えられない

 

 

 

仏教の真理の言葉、ですね。

確かにこれは個人向けというより、国民向けの言葉ですね。

まさに平和国家、国のためのパワースポット。

 

大仏もでかいですが、そのスケールもでかいです。

 

 

 

それに比べて私の器の小さきこと!

 

大仏さまを前にして「なんかパワーをください。なんでもいいからプラスになるヤツ!」というあいまいな願いをしていた私。

 

あいまいな目標設定は結果もあいまいになるという真理に基づけば、「なんかパワーください」といった、とりあえず的な願いをするのもどうかと今は思うし。

 

国家安泰、国民のためのパワースポットで、利己的な人間の願いは果たして・・・。

 

 

 

日本一周ランキング