夏の暑い時期を避けて、ようやく涼しくなってきたので、お遍路の続きを再開。


今回は香川の残りと愛媛の手前の方。


難所と言われるお寺が2寺もあるので、余裕を持って工程を組みました。


まずは朝7時に雲辺寺に着くように家を出たのですが、、、


いきなりトラブル👿


高速乗る前にコンビニに寄ったら、、

エンジンがかからなくなる😱


古い車だし15万キロ超えてるし、、

たぶんバッテリー上がり。バッテリー自体がもう限界だったみたい。


即、JAFさんに来てもらい

バッテリーを新品に交換していただきました🙏


いろんな意味で助かったーー!😭

なんとか、この車でお遍路を全部まわりたいなと思っていたのでほんとに良かった✨


てことで、一時間遅れで雲辺寺到着。


【66番 雲辺寺】ロープウェイを使わず車で上がってきました。

車で上がると、お寺まで少し歩きますがとても気持ちの良い整備された道なので、全く苦になりません。


こういうのがあれば、必ずし試します↓


雲辺寺は、八十八ヶ所のうち、最も標高が高いのだそう。

しかし、景色はそれほど見えませんでした😂


山を下りて

【67番 大興寺】


ここからは近くに固まってる感じ。

【70番 本山寺】


【68番 神恵院】

【69番 観音寺】

こちらは同じ境内に二つ並んでいます。

ここで香川は終わり!


次は愛媛に入ります。

【65番 三角寺】

すごい階段、、、💦

わりとしんどいです、、💦

でも、ご高齢のおばあさんとすれ違い、

あの方も頑張って登ったんだな、と思うと私もがんばらなければー!と必死で登りきりました🤣


ここで12時過ぎ。

調べておいたお店でランチ。

新居浜近くにある

【手打ちうどん小麦】さん。

こちら、見過ごすほど小さなお店ですが

ほんとに美味しかった‼️

今まで食べたうどんで一番かも✨✨

天ぷらがまたサクサクジューシーで、他のメニューも全部食べてみたくなりました。


予定ではここで終わるはずでしたが、思ったよりサクサク進まわれたのでもう少し進むことに。


【64番 前神寺】

とてもきれいなお寺でした。

なんか神社ぼいな〜


この辺りはまだお寺と神社が隣り合わせで残っている所がたくさんありました。




彼岸花が満開🌺


そして

【63番 吉祥寺】


ゾウ、、、?

こちらは四国霊場で唯一の「毘沙門天」がご本尊のお寺だそうです。


ここから、道沿いに点々とまわれます。


5分間隔で行けそうなので、行けるとこまで行きます!


【62番 宝寿寺】



そして、今日の宿泊場所の近くにある

【61番 香園寺】

え、、?お寺どこ?と思っていたら、

この建物がそうでした😳


会館みたいなお寺?!


隣に工事中のお寺が見えたので、それがほんとの香園寺さんなのかな?

と思ったけど、こちらがホンモノでした🙌


中に入ると椅子が並び、とても立派なご本尊様が!



9箇所お参りした時点で4時前。


本日のお宿はすぐそこなので、向かいます。


つづく