ようやく3回目のお遍路旅に出る事ができました。


今回は、1回目に行った徳島の残りのお寺から高知県にかけて回ってきました。


21番太龍寺へはロープウェイで上がるので、時間調整のため、まずは22番から。


22番 平等寺

至るところに五色のカラーが使われていました。

こちらでは、ひさぞう念願のレインボー88ステッカーをゲット‼️


いきなりの見上げる階段。

ま、これぐらいなら大丈夫👌

まだ最初なので余裕🤣



21番太龍寺

ロープウェイで登ります。

始発は8時。

ひとつの山を登るロープウェイではなく、なんとふたつの山を越えていく長ーいロープウェイなのです🚡


初めての体験で面白かったです。

しかもバスガイドさんみたいに、ガイドさんの解説つき!(よくある録音ではない)


到着してからも、けっこう歩きます💦

坂道&階段がハード😂


ロープウェイからの景色。

床の一部がガラス張りになっていて、真下の景色が見れます。




23番 薬王寺

こちらも、入り口は普通だけど、、
またまた見上げる階段があります💦
階段続きでそろそろ足が筋肉痛。


24番 最御崎寺

こちらから高知県です✨


23番からの距離は車で90分🚘

途中、歩きお遍路さんを何人も見ましたが、

もうほんとに私からしたら異次元びっくり


この距離80キロを何日かけて歩くんだろ、、😳

しかも最後はクネクネ上り坂💦💦

海がとっても綺麗でした✨



25番 津照寺


はい、こちらももれなく見上げる階段‼️

最近、貧血が改善されて息切れをしなくなったんだけど、さすがにハァハァ😨


26番 金剛頂寺

名前のとおり、山の上にあります。

5分ほどですが、クネクネ上り坂を上がり🚘

そしてそのあとは、お決まりのこの階段😭


ここでお昼休憩。

口コミがよかった、こちらのお店へ。

「アロエ」さんのアロエ弁当 680円🎉

メンチカツも手作りでどれもめちゃくちゃ美味しかった💖

大満足でした✨


27番 神峯寺

ここは、今のところお遍路の中で、私的にしんどかったNo. 1💦


駐車場までの道のりも細いし急で、180度カーブの連続、、すれ違いで止まったが最後、、

登らない〜〜💦💦💦🚘←勢いつけて登らないと難しい💦

車、壊れるんじゃないかと思いました。


そして、駐車場からは細い急すぎる坂道を数分登り、着いた?と思ったら出ました、階段地獄💦💦

さすがのひさぞうも息切れしたらしい。


もう、足の筋肉痛は決定的になりました😭


28番 大日寺

こちらもクネクネ上り坂の山道を登っていくパターン。

もう、、高知に入ってから

クネクネ山道と、あの見上げる階段が定番になってますね。


この時点で16:20

次のお寺までは車で20分、、、

ギリギリ間に合うか⁉️


行くだけ行ってみよう!てことで、、


29番 国分寺

に着いたのは16:55🤣

もう、写真も後回しでひたすら納経所めがけて走ります😂


よしっ!ここは今日イチ、ラクなお寺でした✨✨✨

階段もなし!駐車場からも近い!助かった〜🙏


なんとかギリギリ間に合って、読経もできました!

こちらのお寺は牡丹のお庭があって、ちょうど見頃で素晴らしかったです✨

もっとゆっくり見たかったなあ、、




さあ、今日のお勤めは終わりー!

温泉行こうー♨️ってことで。


高知ぽかぽか温泉へGO!!



続く、、、