先月、五月の新月の日に
ミルタが空に旅立ちました。
15歳でした。

4ヶ月のときに、うちに来てくれてから
ずっと一緒だったので…

いなくなったことへの
喪失感が大きすぎて
なかなかお知らせできずにいました😭


12歳の頃だったかな、
血小板減少症という難病にかかり
毎日のように病院に通い、検査と治療。


薬の副作用で、体重が最大五キロも増えてしまった時期もありました。


この病気は痛いとか苦しいとかの症状がないのが救いでした。

でも、ステロイドの治療は
やはりキツかったのか
一年後には、目が真っ白になってしまい
半年でほとんど見えなくなりました。


その頃に引っ越したり、新しいワンコが増えたり…
ストレスが大きかっただろうな😭

でも、病気はほぼ良くなっていて
ステロイドも、飲まなくてもよくなっていました。


15歳になってからは、時々鼻血が出たり
歯茎から血が出たりしていて
再発かな…?
とも思いましたが、もうあのキツい治療をさせるのがかわいそうで、

様子を見ながら対処して、積極的な治療はしませんでした。

今でも、そのことは後悔していません。

最後は貧血と老化で朦朧としていましたが
ごはんもちゃんと食べて、排泄も自分でしていました。

亡くなる二日前からほとんど起き上がれなくなり、ごはんも水も自力で食べられなくなって
みんなで見守っていましたが
最後は娘の腕の中で亡くなりました。

私は外出していて
能勢の元妙見さまのところで

どうぞミルタをお導きください

と、お祈りした、同じ時刻頃に息を引き取ったと聞きました。

娘は号泣していましたが、
私はなぜか涙が出なくて
淡々と手続きをしていましたが…


後日、ある場所へ散骨しにいったところで
友人がライトランゲージ(宇宙語)でお祈りしてくれて、手を合わせた瞬間、
涙がドーーっと😭😭

紫の光がすーっと昇っていったよ✨

と言ってくれてまた号泣😭

きっと、ミルタはもう重い体から出て自由に飛び回っているんだろうと思います✨

15年間ありがとう✨✨✨


今はまだ思い出すと涙でるけど
他のワンコたちがいるので悲しみに浸ってばかりもいられません💦