こんにちは~

 

ももp^0^qです💕

 

今日は冷たいシャワーを浴びるべき4つの理由の話


水を浴びてますか?


温度を下げたお湯ではなくですアセアセ


普段からお風呂に入った時や
シャワーを浴びた時の最後に
冷たいシャワーをちゃんと浴びると

〇〇効果あり!!


冷たいものを浴びると風邪を引くんじゃない??

と思うかもしれませんが音符


短時間冷たいシャワーを浴びることは
いつもとは違う身体の刺激を与えることになり
非常に健康効果があります!!

その〇〇効果とは!!

①免疫細胞を活性化させる!!

冷たいものを浴びるのは一種のストレス
急性のストレスに対して身体は
血液の中に免疫細胞をたくさん放出します

身体の中に起こったピンチに
すぐに対応しようとして
免疫細胞を増やしますが

血中のリンパ球やマクロファージが
体の中をパトロールしまくるので
病原菌、毒素、がん細胞なども
探してやっつけてくれるチャンスが増えます


②カテコラミンという神経伝達物質が上がる!!

いわゆるノルアドレナリンと呼ばれる物質
ノルアドレナリンは心拍数を上げて
血圧を上げます

メンタルが落ち込んだり、うつ病の人は
このノルアドレナリンが
慢性的に低くなっていますが

冷たいシャワーでノルアドレナリンが
上がります

これにより気分が変わり
集中できなかったり、頭がモヤモヤするときに
解消されたりします


③褐色脂肪細胞を刺激する!!

これは茶色の脂肪ですが
赤ちゃんの脂肪です

燃やしてすぐにエネルギーにする脂肪が
褐色脂肪細胞ですが
赤ちゃんは生まれた瞬間に
エネルギーを蓄えて出てくるので
たくさん存在していますが

大人には背中の肩甲骨の間の
ごく限られた場所のみです

白色脂肪のように
エネルギーを溜め込む脂肪ではなく
逆にエネルギーを燃やすのが
褐色脂肪細胞なので、痩せます

肩甲骨の辺りを動かすことも大事
ぜひ寒冷刺激とセットでやりましょう


④オートファジーを刺激する!!

オートファジーとは細胞や体内の不要なものを
分解し、もう一度再利用するシステム

 

 

 

 

 

 

これも、

ドクター石黒さんのYouTubeで詳しく解説乙女のトキメキ

 

 

 

さあ!!

冷たいシャワーをちゃんと浴びると

この様な 効果があるという事!!

 

ご理解いただけたでしょうか!

 

少し暖かくなってきたし

実践してみようではありませんかブルーハーツ

 

 

 

調子の悪いときはおやめくださいませ滝汗

 

 

 

 

 

 

以上、

ちょっと良い 健康法でした~