危なく被害に… | 菊池由美子の癒しの森ほっとブログ

菊池由美子の癒しの森ほっとブログ

ビューティセラピストと役者の2つの顔を持つ菊池由美子の世界へご案内。
『菊池由美子』という不思議なサプリメントで皆さんを元気にします。

迷惑メールスマホPC

無くなりませんね~。

先日、高額な金銭を要求するメールが届きました札束

何かに登録をし、2週間の無料期間中に解約をしなかったから継続意思があるとみなされて、月額料などの延滞料が膨らんでいて、民事訴訟、刑事告訴を行いましたとポーン

でも、このメールに返信してもらえれば延滞料を全額免除し、訴訟や告訴も取り下げると。

社名も連絡先もなく怪しいメールですえー

全く身に覚えがありませんし。

でも、本当に民事訴訟が来たらどうしよう…と何だか不安になり、ネットで調べた24時間電話相談している消費者センターに相談スマホ

すると、

『情報が漏れているようですね。このメルアドを確認したら●●という問題がある会社ですね。本当に民事訴訟の書類がくる可能性があります。そうならないように調査して全く身に覚えのない不当な請求である旨の報告書を作成します。54,000円かかりますが、民事訴訟の書類が届いても公的な効力は失いますから安心ですよ。』

と言われました。

民間の消費者センターだし、どうも話が怪しいなと思い、翌日新宿区の消費者相談に電話してみましたスマホ

すると、

『まず、来たメールですが、いわゆる迷惑メールで架空請求詐欺ですから無視してください。』

『そして電話された消費者センターは、架空請求詐欺を利用して稼ぐ調査会社です。
被害がよく出ています。あぶなく二次被害にあうところでしたね。
とにかく何もしなくて大丈夫ですよ。』

ガーン

あぶなーいあせる

怖い、怖い…滝汗

年間3000件も被害にあっているそうですよ。

最初に怖がらせておいて、安心を与える。

人間の心理をうまく利用してます。

しかも、民間の消費者センターの担当は

『今日から1週間は検索はしないでください。もし、間違って●●会社のサイトにまたアクセスなどしてしまっては、情報が漏れますから』

と言いました。

検索するなと言われると検索したくなる私ニヤリ

その消費者センターを検索してみると、悪い評判がいっぱい書かれてる~っびっくり

54,000円を振込んでもらう前に自分の会社を検索されて、会社の評判や口コミを見られないようにする為の策なんだなだとわかりました。

皆さんも、どうぞネット詐欺には気をつけてくださいね!!

メールが来てもそのメール先に返信したり、電話したりしないこと!!

また、相談するならば民間じゃなく、市や区など公的な消費者相談窓口へウインク

最近、私の周りではネットで買い物をして振込んだけれど商品が届かず、問い合わせてみようとサイトを検索したらサイトが既に無くなっていたという詐欺にあった人が3名います。

信頼できるお店から買うように気をつけましょうウインク