TVがないので


YouTubeで、開会式をみた


上原ひろみさんの


天にも届く意思あるピアノを聴きながら


いやあ、いいなあ。。。


また、市川海老蔵さんをみながら


伝統に生きる一本筋を通した生き方に


しみじみした。


人って、すごいなぁ


そうして、一芸に秀でる方たちの


弛まぬ努力の賜物 オリンピックがある。


弛まぬ努力はやりたいからやる。


最初は誰かにやらされたかも。。。でも


やはり、その方がやる道だから


目の前にやってくる。


それが運命。


歌舞伎の方のみたいに 生まれた家がその家


とか仕方がない事がある


反発しても意味がない。


それが宿命なんだろう。



努力してるときって


何も考えずに、ただ流れの中にいるもので


ただ、ただ


その流れのゾーンにいて、目先のことを


淡々とやれている時なんだと思う。


そんな時、結果なんか考えてないと思う。


流れに身を任せている状態。


それがやはり運命かなと思う。


運命はやはり運ぶもの


いまは先が見えなくても


ただ、淡々と来たことをやれば


必ず 後で、あの時はそうなるために


あったんだな・・・


と、わかる。




朝からから息子も同じ事を言っていた。


好きで農業やってない。


でも、適性があるからやれるんだと思う。


と。


必要じゃないことは、運命が運ばない。


流れの中にはいない。


だから、淡々とやる。


光が見えてくるまで。




そぎ落とし そぎ落とし


人生は進む。


やったことには 必ず光が当たる


いまは。ただやるだけだな



なんて。今朝は思った。








マリア