星の影響もあるけど
少し思考に入り込んでいる。
今朝起きると頭の上がすーすーと開いている


28歳のある日 スコン!と抜けてしまったときから
開いているのだが
今日は特に風通しがいい感じ。


なんかわからないけど 
すべての物事に感謝していて
すべての命に感謝していて
すべての出来事はなるようにしてなっているので 感謝している。
もちろん いい歳なので分別もついてるし
いろんなことはわかっている・・。
いいことも悪いことも すべてなるべくしてなっていて
すべてあるようになっている
自分の運命は自分が変える事が出来る。


すぐ哲学しちゃうひとだったのだけど
いままでわかってきたあれこれが
すべて当たり前のようにおなかの中にあって
いままでの何よりも どんなときよりも
優しく 慈しんで思えている 今日。
昨日 若いころ 感謝のわからなかった時代
いろんなひとの想いに気がつかないでいたな
と 反省していた。


ごめんなさい
すべてがありがたかったはずなのに
歳を取るとわかることもある。
若いって 先が見えないから苦しいのだけど
先がわからないから 動ける
それでも苦しんだときに だれかが今は苦しいのよ
苦しいけど それが若いってことよ
それがこれからの道しるべになるの 
と 教えてくださったら やけになることもなかったな
だから 自戒を込めて
わたしは みんなの転ばぬ先の杖になりたいなと
思っている。
歳を取るってそういうこと
苦しみを取り除くすべを教えてあげたいと思う。
自分も苦しんで生きてきた人間だから・・・。




楽になるっていうのは
自分の運命を受け入れて生きると決めるときだと思う。


苦しいことは宿命として仕方がないけど
運命は変えられるし
思うように動かせるもの


宇宙と
天とつながれば 
自分の言霊でいろんなことが変えられる それは 可能なこと
自分で決められる人生を送りませんか?


そういうお手伝いを していきたい。
先を生きてしまった人間として
みなさんの転ばぬ先の杖になりたい
さあ 今日も 楽しんで生きる
それ以外はない!

さて 
四時から来るお客様のために
蒸しりんご 作ろうかな ^^