袴!!新年のチャレンジ初め♪ | 癒しの泉♪

袴!!新年のチャレンジ初め♪





初詣も40分近く並んでのお参りとあってはあせる

神様への御年始のご挨拶と感謝のついでに

ついお願い事をしたくなっちゃいました・・・ニコニコ






あらたしき年には何か新しい事にチャレンジしたくなる音譜


ジャジャ~んベル





お正月早々袴を買ってみましたニコニコ


お正月なのに2日の注文で¥
翌日3日の早朝に届くとは凄いOKDASH!


早速、動画を見ながら袴の着付けにチャレンジひらめき電球



年末から仕舞のお稽古を浴衣で臨んでみましたので

浴衣に袴を着けてお稽古すれば

着慣れて本番でのリスクが減るしグッド!

つい出来心で買ってしまってたデッドストック汗

木綿の献上柄の角帯が活かせるワンひらめき電球








意外にも一回目はすんなり綺麗に着れたじょ~ニコニコ



それなのにびっくり!?

2回目からは汗

何回チャレンジしても前紐があせる

後ろでクロスさせた瞬間にびっくり

合わせた位置からズリ落ちちゃうダウンダウンダウンNG



うむむむむ~汗汗汗


やっぱ化繊は駄目かぁ~はてなマーク




幾つか別のサイトも見比べてひらめき電球

良いとこ取りしながら試すもイマイチ・・・汗




そんな中で 「貝の口は下帯の結びには不向きですNG一文字結びにしましょう!!

とキッパリ言い切ってるサイトを発見びっくり!?




能楽師さんの袴チャレンジ音譜動画でも、前に袴の気付けして貰ったシテ方さんからも

貝の口でOKって教えて貰ったし汗

皆さま貝の口結んでらっしゃるんだけど・・・はてなマーク




発表会の時の着付師さんは

ゴロゴロする一文字結びは避けてNG

敢えてスッキリする横一文字結びにするっておっしゃってたよぅな・・・はてなマーク


取り敢えず汗横一文字結びで再チャレンジひらめき電球




横一文字結びは一番結び易くて嬉しいんだけど汗

確かにスッキリし過ぎて背板の土台に成らず汗

後ろが持ち上がらない分たるんじゃう・・・NG

紐クロスもし難いし、やっぱり位置もズレ下がるダウン




では王道の一文字結びで挑戦ベル


確かに一文字結びは後ろの土台になるしグッド!

紐をクロスさせて下帯に回すのには都合良いけど・・・汗


手持ちの角帯が木綿の博多献上なのでゴロゴロ感が・・・汗



どちらの結び方にしても正絹の帯じゃないから

ゴロゴロして紐も滑り落ちちゃうか・・・汗汗汗




じゃあ正絹の角帯買うかはてなマーク
汗デッドストックを活かすって目的から迷走してるじゃん・・・あせる



ひとまず冷静に・・・照れ



今、出来るチャレンジひらめき電球

ぱっと見あせる紐の処理が超難関そうな袴を畳んでみよう~ひらめき電球




一番信頼の置けるシテ方の動画が!?

意外にも一番難解で!!あせる判らん叫びあせる



畳み方は呉服屋さんの動画でスッキリひらめき電球



畳めるよぅになったので音譜もちょっと練習してメラメラ

目指せひらめき電球早着替えDASH!