●NOTを外しましょう!

 

 

こんばんは^ ^

人財育成コンサルタント 竹田秀子です。

 

 

 

「今日は絶対怒らないようにするぞ!」

 

 

「あーっ。やっぱり駄目だった~。」

 

 

うちの院長、

毎日、この繰り返しなんです。。。😞

 

 

 

個別セッションの中での、

クライアントさんからの一言です。

 

 

あなたもこういうこと、よくありませんか?

 

 

もう絶対○○しないようにする!

これからは○○しないぞ!

 

 

心に熱く誓うのに、結局またやってしまう。

なんて私は意思が弱いのだろうと、自己嫌悪。

 

 

私も以前はそうでした。

スタッフとの関りでも、

子育てにおいても、

ダイエットでも・・・

 

 

「そうなんだよね~。」

と、思ったあなた!

 

 

○○しないようにしてどうするのか?

NOTを外して考えるようにしてみましょう!

 

 

例えば、

「起こらないようにする」 は、

(怒らないで)⇒褒めるようにする とか、 

(怒らないで)⇒笑うようにする とか。

 

 

脳はとても単純で、

NOTを認識できないのだそうです。

 

 

だから、

「怒らない」と言えば言うほど、

脳には「怒る」が残ってしまうのですよね。

 

 

(〇〇しないように)「□□する!!!」

 

 

コレ、私もものすごく意識するようにして、

自分の思考のパターンや、

行動に変化をもたらすことが出来た、

トレーニングのひとつです。

 

 

ぜひ、あなたもやってみてくださいね^^