●逆ハラスメントされてませんか?
こんばんは^^
人財育成コンサルタント 竹田秀子です。
マンツーマンのセッションをさせていただく、
院長先生や奥様、組織のリーダーの方の中には、
(比較的多くの方が)
スタッフさんのやりがいや、気持ちを最優先にしてあげたいがあまりに、
スタッフさんの顔色を伺いすぎて、
『注意したいことがハッキリ言えない』とか、
『ついつい言いなりになってしまう』とか、
さらには、
『会うのが怖い』
とまでいった末期症状まで訴えられる方も少なくありません。
例えば、
・無視する
・笑顔を見せない
・出来ない理由ばかりを並べ立てる
などなど、
お話を伺えば伺うほど、スタッフさんの言動は目にあまるほど。
そんなスタッフさん、辞めてもらえば良いのに・・・
と、思われるかもしれませんが、
現場の状況はそう簡単に片付くものでもなく。
世間で、モラハラとかパワハラとか騒がれることを良いことに、
もはや逆ハラスメントしてるよね。
そんな状況、私も経験があるのでとてもよく分かるんです。
「何なの?その態度と表情と言葉遣いは!!!」
と、腸が煮えくり返ったこと、私も何度もあります(^^;
けれど、そんなときに意識して意図的にやっていたことがあって、
それが、案外効果的だったんです。
何をやっていたかというと、
例えば、朝出勤してきたスタッフがめちゃくちゃ感じの悪~い、
ふてくされた表情で目も合わさずにぼそぼそと「おはようございまーす」
と、挨拶してきたとして、
その相手の外側の状態に引きずられないように、
とにかく満面の最高の笑顔で、相手の良いところ、
(例えば、肌がきれいだなぁ~とか)
を探しながら「おはようございます!」と、明るく挨拶をする。
え?そんなこと?
と、思われるかも知れませんが、
これがホント意外と効果的なんです!
数日続けると、少しづつ相手の反応が変わってきます。
それに、来る日も来る日も、相手の状態に左右されずに、
こちらは笑顔で答え続けるって、自分のメンタル強化にもつながる!
もしも、思い当たることがあれば、
物は試しにチャレンジしてみてくださいね^^
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