●逆ハラスメントされてませんか?

 

 

こんばんは^^

人財育成コンサルタント 竹田秀子です。

 

 

マンツーマンのセッションをさせていただく、

院長先生や奥様、組織のリーダーの方の中には、

(比較的多くの方が)



スタッフさんのやりがいや、気持ちを最優先にしてあげたいがあまりに、

スタッフさんの顔色を伺いすぎて、


『注意したいことがハッキリ言えない』とか、

『ついつい言いなりになってしまう』とか、

さらには、

『会うのが怖い』


とまでいった末期症状まで訴えられる方も少なくありません。

 




例えば、

・無視する

・笑顔を見せない

・出来ない理由ばかりを並べ立てる

などなど、

お話を伺えば伺うほど、スタッフさんの言動は目にあまるほど。



そんなスタッフさん、辞めてもらえば良いのに・・・

と、思われるかもしれませんが、

現場の状況はそう簡単に片付くものでもなく。



世間で、モラハラとかパワハラとか騒がれることを良いことに、

もはや逆ハラスメントしてるよね。


そんな状況、私も経験があるのでとてもよく分かるんです。


「何なの?その態度と表情と言葉遣いは!!!」

 

と、腸が煮えくり返ったこと、私も何度もあります(^^;



けれど、そんなときに意識して意図的にやっていたことがあって、

それが、案外効果的だったんです。



何をやっていたかというと、

例えば、朝出勤してきたスタッフがめちゃくちゃ感じの悪~い、

ふてくされた表情で目も合わさずにぼそぼそと「おはようございまーす」

と、挨拶してきたとして、
 

 

その相手の外側の状態に引きずられないように、

とにかく満面の最高の笑顔で、相手の良いところ、

(例えば、肌がきれいだなぁ~とか)

を探しながら「おはようございます!」と、明るく挨拶をする。


え?そんなこと?


と、思われるかも知れませんが、

これがホント意外と効果的なんです!


数日続けると、少しづつ相手の反応が変わってきます。



それに、来る日も来る日も、相手の状態に左右されずに、

こちらは笑顔で答え続けるって、自分のメンタル強化にもつながる!



もしも、思い当たることがあれば、

物は試しにチャレンジしてみてくださいね^^



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