★ねむりの森の物語シリーズ★第五話: 風のささやき | おやすみ前のやさしい心が育つ読み聞かせ

おやすみ前のやさしい心が育つ読み聞かせ

https://youtube.com/@iyahike1ji?si=hxQ3uWnvndixO32L

 風のささやき

 
 
 

 

 

ねむりの森の夜、静かな風が木々の間をそよそよと吹いていました。

動物たちはその心地よい風に耳を傾けながら、森を歩いていました。

 

 

「今夜の風は、いつもより優しく感じるね。」

ルルが言いました。

 

 

「うん、まるで風が何かを話しているみたい。」

ミミがふわふわと揺れる葉っぱを見つめながら答えました。

 

 

「風の声を聞いてみようか。」

ホーちゃんが提案しました。

 

 

3匹は森の中心にある大きな木の下に集まりました。

そこは、風の音がよく響く場所です。

ルル、ミミ、ホーちゃんは静かに座り、風が何をささやいているのか耳を澄ませました。

 

 

風が木の葉を揺らし、森の中でさまざまな音を奏でました。

サラサラと葉が擦れ合う音、小枝が揺れるカサカサという音、そして遠くで聞こえる小川のせせらぎの音。

 

 

「風が木々と話しているみたいだね。」

ミミがささやきました。

 

 

「うん、風がいろんな音を集めて、森の歌を作っているんだ。」ホーちゃんが言いました。

 

 

すると、風がさらに強く吹き、森全体に響き渡るような音が聞こえてきました。

それはまるで、風が動物たちに何かを伝えようとしているかのようでした。

 

 

「聞いて、風が何か言ってる。」

ルルが目を輝かせて言いました。

 

 

風は、動物たちにこうささやいていました。

 

「ねむりの森の住人たちよ、私たちはいつもこの森を守っている。風はあなたたちの心の声を運び、森中に届けるのです。いつも自然の声に耳を傾け、仲良く暮らしていってください。」

 

 

動物たちは、その風のメッセージを静かに聞いていました。

 

 

「風が森の心を運んでくれるんだね。」

ミミが感動して言いました。

 

 

「うん、だから僕たちも、森を大切にしなくちゃ。」

ルルが頷きました。

 

 

その夜、3匹は風のささやきを胸に刻みながら、家へと戻りました。

 

 

森はいつも通りの静けさを取り戻し、風は穏やかに吹き続けています。

 

 

「風の声を聞いて、森がもっと好きになったよ。」

ホーちゃんが微笑みました。

 

 

「これからも、風と森の声を大切にしようね。」

ミミが優しく言いました。

 

 

そして、このお話を聞いているあなたも、風のささやきを感じながら、素敵な夢の世界へ……。

 

 

やさしい音楽と朗読はこちら👇

 

 

 

image