5月20日開催”大月癒しのフェスタ”で皆さまからお預かり致しました義援金の集計が出ました。

合計11,754円となりました。

今回フェスタにご出演頂きましたmoguraさんの薫さんとのご縁で

NPO法人復興応援『かけこみキャラバン』さんの活動に役立てて頂くこととなりました。

多くの皆さまからのご支援に心よりこの場を借りて感謝申し上げます。

ありがとうございます。

そして被災されている方が「復興応援かけこみキャラバン」の皆さんの活動を通して

癒されますよう心よりお祈り申し上げます。

大月癒しのフェスタ実行委員会一同

http://kamaishi929.jp/

↓↓↓NPO法人「復興応援かけこみキャラバン」設立の経緯

2011年3月11日に起こった東日本大震災に際し、東京多摩地区にあるフリースペース「かけこみ亭」に集う音楽や美術などを得意とする有志たちが、その専門性を活かして被災地の方々を応援できないだろうかと同年5月に任意団体を立ち上げました。縁あって繋がった岩手県釜石市。その被災状況を伝えようと開催した写真展を皮きりに、支援ライブや現地報告会などの活動を開始。釜石市に赴き、震災により子どもたちの遊び場や音楽などの発表の機会が奪われてしまったことを知りました。 そこで、その失われた遊び場や芸術などの発表の場、心和む癒しの場を提供できれば、と翌2012年9月29日、私たちは第1回目となる「東日本震災復興応援秋祭り」を岩手県釜石市「シープラザ遊」特設テントで開催しました。

秋祭りは以後、定期的(年1回)に継続し、第3回目からは「釜石復興音楽祭」を加え日程を2日間に拡大。2016年9月24日・25日には「東日本震災復興応援秋祭り」も第5回目を迎えました。また、より継続的・発展的な支援のために2015年4月8日付でNPO法人「復興応援かけこみキャラバン」を設立しました。

現在、当法人の活動は、年1回の「復興応援秋祭り」開催を軸とする一方で、薄れゆく被災地への関心を喚起するための震災写真展、支援コンサートなども定期的に開催しています。2015年度からは震災により余儀なく避難・移住された方々や避難移住の支援者との交流や、福島の子どもたちの保養活動との連携も開始しました。

★「復興応援秋祭り」は…

ミュージシャンも多くやってくるかけこみ亭。その「音楽」が橋渡しとなり、岩手県釜石市と周辺の方々や地域自治体のご協力も得て、2012年9月に第1回目となる「東日本震災復興応援秋祭り」を釜石市シープラザ遊にて行いました。

第1回目の入場者数は182名。3年目からは第1日目を「東日本震災復興応援秋祭り」、第2日目を「釜石復興音楽祭」として位置付け2日間のイベントに拡大。5年目の入場者数は第1回の5倍近く、898名(のべ人数)にご来場いただきました。回を重ねるごとに地元の方々との繋がりも深まり、「秋祭り」の認知度も上がり開催を楽しみにしていただけるようになりました。

☆秋祭りから生まれた「釜石復興音楽祭」

第2回目よりカラオケ大会を導入。第3回目からは「復興応援秋祭り」は祭りらしさを中心にし、音楽が盛んな釜石とその周辺のミュージシャンの方々にはよりステージを楽しんでいただこうと「釜石復興音楽祭」を連日で開催することになりました。

2017年は6回目の開催になります。今年もよろしくお願いします。


活動目的

私たちの活動の目的は、2011年3月11日東日本大震災で被災した東北の人たちに対し、有志が集まりその専門性を活かし、音楽や文学、美術、また各自の得意な分野を提供することで被災した東北の人たちを応援する活動を行い、復興支援に寄与することです。

なかでも、音楽や秋祭りの開催により、被災した東北の人たちに心を癒す場を提供し、豊かな心や文化を育むこと、またその中から生じる生活再建に向けた取り組みなどを継続して支援することを通じて、復興支援に寄与することが、主たる活動目的です。

一方で被災地への関心が薄れつつある中、現地報告会(写真展や支援ライブ等)により東京近郊における継続的な支援への関心を喚起すること、避難・移住者との交流や心のケアといった支援など、広い意味での復興支援につながる活動も私たちの活動目的のひとつです。


これまでの活動

2011年 5月17日 「準備会」立ち上げ
  8月4日~11日 被災地写真展(主に釜石市) (会場:かけこみ亭)
    ・釜石市の現状報告
    ・支援ライブ
2012年 2月11日 釜石市観光大使による現状報告会 (会場:かけこみ亭)
  5月15日~18日 被災地写真展(主に釜石市、大槌町) (会場:かけこみ亭)
    ・釜石市の現状報告
  8月19日 支援ライブ (会場:かけこみ亭)
    ・被災地現状報告
  9月29日 第1回「復興応援秋祭り」 (会場:釜石市 シープラザ・遊)
    ・被災地現状報告
2013年 6月19日~22日 被災地写真展 (会場:かけこみ亭)
    ・被災地現状報告
    ・支援ライブ
  8月4日 支援ライブ (会場:かけこみ亭)
    ・被災地現状報告
  8月24日 支援ライブ (会場:かけこみ亭)
    ・被災地現状報告
  9月13日 支援ライブ (会場:かけこみ亭)
    ・被災地現状報告
  9月28日 第2回「復興応援秋祭り」 (会場:釜石市 シープラザ・遊)
2014年 5月24日 支援ライブ (会場:かけこみ亭)
    ・被災地現状報告
  7月19日 支援ライブ (会場:かけこみ亭)
    ・被災地現状報告
  8月30日 支援ライブ (会場:かけこみ亭)
    ・被災地現状報告
  9月13日 支援ライブ (会場:かけこみ亭)
    ・被災地現状報告
  9月27日 第3回「東日本震災 復興応援秋祭り」 (会場:釜石市 シープラザ・遊)
  9月28日 「釜石復興応援音楽祭」 (会場:釜石市 シープラザ・遊)
  10月17日 東日本震災復興応援秋祭り 報告会 (会場:かけこみ亭)
  12月10日 NPO法人「復興応援かけこみキャラバン」設立を申請
2015年 4月8日 NPO法人「復興応援かけこみキャラバン」設立