商品と悩み相談でいつも縁に来るK様からご連絡が入り、お会いしました



大体1ヶ月〜1ヶ月半でお会いするのですが、今回は目の周りが大荒れガーン



「どうにかして〜えーん何か良いのない〜??」



あらあらあらあんぐり大変💦



ってことで、なぜこうなったかの問診から指差し



①不規則なお仕事による過度なストレス

②コ○ナワクワクによるリンパの腫れ


あくまでも私の見解でこの辺りかな…

とお伝えし、黙り込むK様


聞くと少し前に家族全員妖精さんになったそうで


「後遺症かなー、だるいんよ。もう大変。職場でもね凄く拡がって人も足りないし。」


とご機嫌斜めのご様子にっこり



えーと‥

知らない方もいらっしゃるかもしれませんので補足として‥



私はコ○ナに関して、流行り病という認識です。


怖いという認識はなく、いつでも誰でも罹るものだと思っています。



お店は流行し始めた頃も今も変わらずノーマスク営業してますし、お客様にもノーマスクで良いと話してます。

(マスク無しで入れるお店というサイトにも掲載してます)



家族の誰かが罹ったとしても隔離とかもしません。


因みに何かしらに罹ったときの対応は基本的に自宅療養で、病院には行きません。


・どんな症状が出てるか確認

・熱を計る

・食事は摂らずに常温の水と塩、五感水のみ(熱がある間、大体2〜3日)

・経過観察は怠らない

・薬は飲まず、罹り切らせます

(本人が望めばホメオパシーのレメディを選びます)



上の子は痙攣を2度起こしてるのもあり、高熱で痙攣が出る可能性があるため特に用心します。



症状が急変する場合は病院に行くこともあるので、経過観察をしっかり見ておき、お医者様に流れが話せるようにもしています。



我が家では大体こんな感じで、インフルのときでも3日以内に熱が下がり通常に戻ります。



発熱ってね、凄く嬉しい症状なんですよ?

体内の不要なものを燃やし切ってくれるありがたーいものおねがいキラキラ



インフルに罹った日にゃぁ、拍手ですよ飛び出すハート

最高のデトックスやからピンクハート



やけど、話に聞く大半の方は熱が辛いからと言って解熱剤や葛根湯、風邪薬を飲んで熱を下げようとしますショボーン


そうすると熱は下がるでしょう。



燃やしきりたかったものが残ってると微熱が続いたり、ダルさが残ったり、鼻水や咳が続いたり‥


こういった症状が後遺症と言われてるような…?


後遺症があるんです〜

って話す人には私はこう言います。


「ちゃんと罹りきりましたか?お薬飲んでませんか?」



前置きが長くなりましたが‥

この話をしながらK様にも伝えました。



「後遺症が〜と言ってコ○ナを悪者にしないでくださいね。そもそも罹る要因はその人の体内や精神状態が関わってくること。そして罹った後に何かの症状が残るのもこれまたご自身に原因が残っている可能性があるかもです。」


と。



私今年のテーマが自分らしくそのままでなので、出てきた言葉そのまま伝えますよ〜知らんぷり


キツかったらごめんなさい無気力




するとK様


「そうね‥でもね、罹ったことで氣付いたこともあったのよ。」


・お仕事の勤務体制を変えてもらうよう上司に申し出た


・頼まれると断れず、良かれと思ってやってきたけど、自分のことは自分だけしか大事に出来ないから、嫌なときはちゃんと断るようになった


「凄いじゃないですか拍手ルンルン


いやーびっくり爆笑



コ○ナ明けに出勤して、即激務やったようでキョロキョロ


顔面蒼白になって働いてることに氣付いた上司に帰るように促された時、移されたらたまったもんじゃない的な事を言われたようで‥


その時に


働き過ぎて倒れても誰も責任は取ってくれない

自分のことは自分で守らなきゃ



と氣付いたと真顔



そのことずーっと話続けてましたけどね私無気力



爆笑



やっぱり人から言われる言葉より、実体験が一番の氣付き指差し



体験するために人間やってるからね〜知らんぷり



けど、


『あー…これって言われてたことやな〜』


って答え合わせになる程度の距離感で受け止めてたので良い具合かなにっこり



そしてお悩みのひとつ



K様は今まで、化粧水、美容液、クリーム、オイル系などアトピー肌でもあるので保湿重視でケアしまくってた人



私と出会って、


「オイルやクリーム系のこってりしたのは使わないように!

水溶性のものだけで地肌力を高めるケアを物申す


と聞いてからは一切の保湿をやめて水分ケアだけ続けてこられましたニコニコ


そして大改善したんですおねがいキラキラ



今回の目元の状態は


・極度の乾燥

・炎症による赤み

・乾燥によるシワ、ヨレ


職場でエアコンがガンガンなのもあり、来ているお洋服がポリ系なのもあり真顔

乾燥が激しい‥


お洋服はなるべく天然素材のものを〜指差し



いつも以上にシュッシュしてもらわないといけないのと、保湿力の高い水溶性の美容液の重ね塗りが必要であることを伝えましたにっこり



モイスチャーリペアエッセンス
60ml¥5,500-



ローヤルゼリー

オタネニンジンエキス

プラセンタエキス

などの保湿、補修成分に加え

水溶性プロテオグリカン配合

ヒアルロン酸の1.3倍の保湿力

肌内部でのコラーゲン、ヒアルロン酸の産生を促進



さらに、肌を再生させる成分EGFと同様の作用を持ち、肌のターンオーバーを促進させ、ハリ・ツヤ肌へ導きますキラキラ



と、それらしいこともたまには知らんぷり


縁はフェイシャルサロンでもありますので照れ




試しに塗らせていただいたら、浸透後に乾燥を感じなかったようで、期待大なK様おねがい


「やってみる〜爆笑これでもう安心ねルンルン


と仰ったので


「これが治すんじゃないですよキョロキョロ今の状態になってしまった原因に目を向けてくださいねにっこり


と伝えたら



「はーい。仕事のこととか人間関係のことですね。ちゃんと向き合いまーす知らんぷり



と、笑顔で帰られました

軽かったけど大丈夫かいな爆笑



ここで出てきたメッセージ


悩みにぶち当たったとき

なにかに頼りたくなる

頼って改善したらなおのこと


ただ、それは根本改善ではなく

対処に過ぎないということを

忘れてはいけない


根本的に改善するには

自分自身の変化が必要である

どんな悩みであれ

全てにおいて言える


ですにっこり



で、数日かけてこのブログをまとめてたら、今日のお客様も年末妖精ちゃんになり、後遺症が〜って言ってた笑い泣き



「解熱剤か何かお薬飲みましたか?」


と聞いたら


「飲んだ」



キョロキョロ



んーーー

中々薬を飲まずに罹りきる人に出会わんなー真顔



とか言いつつ、夏に息子が発熱後、2ヶ月位してから


「そういや最近給食の味がするようになってきたわーニヤリ


ってキョロキョロハッ


え?味覚なかったん!?キョロキョロハッ


って思わず笑ってしまったというストーリーニヤリ


息子は薬を飲まずに罹りきったんですけどねにっこり



けど、彼の中には後遺症という認識はなく、なんか味せんなー位のものやったらしい泣き笑い



私は鼻が弱いためすぐに副鼻腔炎になってたのですが、そのときは味覚が3ヶ月無かったです真顔



味のない食事はつまらんかったなー真顔

って思ってました。



それよりも鼻腔が辛くて辛くてえーん



結局治したのは副鼻腔炎の顔筋マッサージ


しかも当時の美容室のお客様に教えてもらったっていうひらめきキラキラ


それ以来、副鼻腔炎にならんからマジで凄いラブラブラブ


耳鼻科に行ったら抗生剤を飲み続けないと治りませんよ!


って言われてたのにね‥


マッサージ始めて1週間せんうちに治ったよ‥キョロキョロ



スタースタースター



あ、そうそうこれよく言われるのでサラッと書いときまーすウインク



いきなりですが私に対するタブーのワードは


「それはりえさんだから出来るのよ」


ですにっこり



これを言われた途端


スンっ真顔


ってなりますのでご注意を〜爆笑



超努力、挑戦型なもんで

元から出来るんでしょ〜的なことを言われたら聞き流しまーす知らんぷりルンルン






【〇〇さんだから出来るのよねー】


というワードはその人の努力を無視して認めないことになりますので、口癖のように発する方はご注意くださいね指差し



あと、これを口にしたらその人自身の成長や変化は確実に起こりません


【私は出来ない】

と明言したことになるので

宇宙がキャッチしちゃいますよ〜スター





話が逸れてしまったあんぐり



コ○ナ大流行らしいですね

コロフル?流行ってるとか?

中国から新しい型が猛威をふるってるとか?



生活習慣を改めて

腸内環境整えて

免疫力上げて

自分の身体の働きを信頼して

罹ったとしても動じずに

対処出来たら良いですね

にっこり



あ、またまた因みに‥


私は注射を打つこと、病院に行くこと、お薬を飲むことを否定しているわけではありません。


コ○ナの存在を否定してるわけでもありません。



怖いと思う方は安心する方法で対処されたら良いと思っていますし、そうじゃない方もご自身が思う対処をすればいいと思うのです。



あくまでも私はこう考えて、このように対処していますという話なだけであって


私の考えが絶対だ!みんなもこうしろ!

と言ってるのではありません。



各自が安心する、落ち着く方法で対処すればいいだけの話であって、自分の体のことやから、自分で考えてどうケアするかをすればいいだけのことかなと。


これまた補足までに〜指差し



スタースタースター


今日は夕方の空き時間に久々染めました



カラー剤はかぶれるので基本的に使わず

ブリーチ



カラートリートメント



紫ーーー



めくると2ブロどーん爆笑




色々と溜まっとったなー魂が抜ける


って思った瞬間、メッセージ


色んな考え方がたくさんあっていい
ただし押しつけはいらない
押し付けを感じたということは、自分も誰かに押し付けがましかったということ


デスヨネー魂が抜ける


はい、氣をつけまーす真顔ハッ