新店舗オープンに向けて
準備しておいた【販促物】を
朝から晩まで配り続けたっけ。
あの頃はGoogle MAPを使うことも知らず
「ゼンリン」の地図を買っって
商圏内を区分けしてスタッフ全員でコピー紙片手に
【ポスティング】もしたよね。
オープン前は
とにかく外への発信に費やすお金と時間が掛かる。
でもこの時期、何にお金と時間を向けるかを間違うと
その後が厳しくなるから
ちゃんと計画的に準備して動かないとね。
私たちの仕事は技術を持てばサロンが持てる!?
確かに技術は買っていただく商品だから
商品に自信があればサロンは持てる。
持てるけど、継続がなかなか難しい。
サロン業生存率
1年後 40%
3年後 10%
10年後 5%
と言われる激戦業界。
近頃ではネットで流れる
「〇〇だけで集客できる!」とか
泡のような情報に釣られて
お金と時間を向ける方向を間違えて
閉店に追い込まれるケースが驚くほど多い💦
私の相談フォームにもこのケースの相談が
激増していて、
経営のベースがない時に
「〇〇だけで愛されサロンに変わる!」に乗っちゃって
泣くほど後悔をしてしまってる。
残念。
せっかく誰かの役に立ちたいという気持ちだったのに。
まずは
サロンを持つことを考えた時点で
経営者脳を育ててほしい!!!!!
現状を把握して
向かう方向を確認して
お金のベクトルを確認して
なりたい自分になってほしい。
おかげさまで
11年前にオープンした店舗は
ずっと黒字営業ができています。
地域のお客様にも認知していただきベッド4台が
リピーター様だけで予約枠を80%埋める店舗となりました。
23年前に私が1人で活動していたサロンから
宇都宮という地域のお客様に支えていただき
ずっと黒字サロンを継続してきました。
時代も業界も大きく変わり
もしかしたら
ここからもっと迷えるサロンが増えるのかもしれません。
私で何かお役に立てることがあるならば
ここまで乗り越えてきたノウハウを
お伝えしようと思います。
🍀🍀🍀🍀🍀
先日からスタートしている【オーダーセミナー】
今回は産後ケアサロン様のサロンメニュー開発と
今後のサロンターゲットの拡張に向けて
スタッフ様への「技術➕理論➕経営」ご指南。
昨日は2日目で
骨盤とホルモンシステムとを理解され
メニューとしての具体的な施術方法と
リピートシステムを想像できるようになっていただきました。
こちらのサロン様の目標は
⭐️女性の年代ステージに合わせたお困りごとに対応ができるサロン
私を信じてオーダーしてくださったサロン様の思いを胸に
成功サロンへのサポートをさせていただきます。
心と身体が疲れて、痛んでしまっている人はたくさんいます。
誰か助けてくれないかな。
誰かわかってくれないかな。
そんな声に寄り添える技術と知識を備えた人材は絶対必要。
そんな誰かを救えたとき
その対価をいただけるようになって生業となる。
思いだけでも、売り上げだけでもダメ。
道徳なき経済は罪悪であり
経済なき道徳は寝言である。
二宮尊徳