腸活アドバイザーが伝えるうんちについて

腸活して体調が変わったかな?よくなってるような?
そんなにはっきり分かるわけではないのでこのまま続けててホントにいいのかな?って思うかもしれません。

そんな時は毎日のトイレでうんちを観察してみてください。
腸内アドバイザーが伝えるうんちについてお話しします。

うんちは「便」と書きますよね?そうなんです。
腸からの「お便り」なんです。
便を観察することで腸内のことがある程度わかります。
毎日腸からのお便りを確認してますか?

善玉菌が必要!善玉菌を増やそう!
なんだけど善玉菌だけではダメです。
大事なのは善玉菌、悪玉菌、日和見菌のバランス
2対1対7
それが理想です。

次の5つについて観察してみてください。

1、色は?



2、形、柔らかさ
 熟したバナナ

3、におい
 弱い  (悪玉菌が多いと悪臭が強くなります)

4、出方
 いきまずスルッと (腸内環境の悪化や筋肉の衰えがあると出にくくなります)

5、水に浮く
 食物繊維が多いと浮きます (黒くて浮いてるのは脂の摂りすぎです)


腸内により多くのお花を咲かせて
腸内フローラを彩りよく

腸内細菌はお母さんから赤ちゃんへの最初のプレゼントです。
マウスの実験ですが、腸内環境の違いによって仔マウスの行動に違いがあったそうです。
興味ある方は「福井大学 腸内環境」で検索を。

今では便を移植するほど便は大事なものとなっています。
じゃあどうすれば良い便になるの?
それについてはまた今度。
イベントバナー

 


イベントバナー

 

#腸活アドバイザー  #お通じ 
#アロマサロン #ねはん #50才で開業 #元看護師
#姫路市アロマサロン #宍粟市アロマサロン #福崎町アロマサロン #たつの市アロマサロン #作用町アロマサロン #太子町アロマサロン #加西市アロマサロン