こんにちは!



今日は地球暦のお話を聞きに行って来ました✨






みんなが知っている


「春分の日、夏至、秋分の日、冬至」


その他に二十四節気のお話などなど


とても勉強になりました✨





お話をしていたお友達の


「知りたい」からの情報量が凄くて


今後も地球暦についての内容が


濃くなっていきそう🤭





この地球に住む私たち。


暮らしが便利になる中で


もっと自然を感じて観察して


今がどの時期にあるのかに


意識を向けてもいいのかもしれない。





昔の人たちは


自然の変化を見て感じて


この花が咲いたら種を蒔こうとか


この花が落ちたらそろそろ梅雨入りだとか


体験や経験から習得していったのって


なんだかとっても人間らしい生き方だなぁ〜と


思ったり💗





これから私も地球暦を意識して


自然をもっと感じて生活してみようと


思いました✨




地球暦のお話


本当に良かったので是非オススメですよ❣️