皆さま、こんにちは。


今日は、身体からのメッセージについて書いてみようと思います😊





私は、趣味で居合道をやっているのですが、結構ご年配の方もいらっしゃいます。


私の先輩の70代の女性が、袴を着るのに後ろに手が回らないから結んでと言うことがありました。


先日もここまでしかいかない!と腕を後ろにやってみせたのですが、手と手が合わせられない。


ふと、あの動きをして痛そうなところって腕だなと思って、その部位を「ほぐすといいですよ〜」とモミモミしたら「いてててて‼️」と言ったんです。


そんなに硬さは感じなかったけど、軽く揉んでもかなり痛そうだったので、かなり軽めにマッサージしてみました。




その数分後「あれ⁉️届くようになったわ‼️」と言うので見たら、手のひらを重ねるまでになっていてとても喜んでいました✨


身体が硬くなるには意味があって、凝りをほぐしてあげればちゃんと可動域は広がるんですよね。


びよ〜ん




このことがあって思い出したこと。。


ギックリ腰になったお友達にその後大丈夫か聞いたら「今日病院へ行って痛み止めとコルセットをもらってきたから大丈夫‼️」と言っていたこと。



肩凝りが酷くて頭痛になるから薬を飲んできたというお友達に「自分でマッサージしてあげてる?」と聞いたら、マッサージすることもさすることさえしていないと聞いてビックリしたこと。



日々、私たちの身体は無意識のうちに色んなことをしてくれていますね。


呼吸や消化や排泄、異物が入って来たら体外に出すことなどなど。


ご飯を食べることでも、噛んでいる時には舌が食べ物をちゃんと噛めるようにかなり動いているし唾液も出してくれる。


そろそろいいかなと言う時、喉の奥に送り込む時に鼻の方に行かないように鼻の奥が閉じると同時に食道に送られますが、気管に入らないように何箇所も一氣に連動することでゴックンと飲み込むことが出来ています。



当たり前になっていることに目を向けると、めちゃくちゃ凄いことを私たちの身体はしてくれています。


私たちが、毎日元気で生きられるように。




その身体に対してちゃんと目を向けず、触れることもマッサージしてあげることもしないって…。



自分を労わるって、とても大事なことです。


感謝することってまずは、私が生きるために頑張ってくれている私の身体に臓器や細胞たちに感謝をしていきたいですねニコニコ



痛みは身体からのメッセージです。


何で痛みが出たのか、きっとその痛みの声に耳を向けたら思い当たること出てくると思います。




普段やらないことをやったからかな〜。


最近、無理していたからかな〜。


緊張が続いていたからかな。。


頭で考え過ぎて心の声聞いてなかったな。


などなど。



自分のことですから、きっとわかると思いますよウインク



こうやって、自分の身体と対話(体話)するってとても大事で、ちゃんと話を聞いてくれたら相手だって今度は話を聞くよとか、困ってる時には助けるよとか頼ってねってなるんですよね。


まずは、自分との関係性を良好にすることが本当に大事なんだと私も痛感しているのでお伝えさせて頂きました🌿



よく頑張っている自分の頭、撫でてみて下さい✨


身体さすってあげて下さい✨


いつも有難うと言ってみて下さい✨


その後に何を感じるか。


きっとハートの辺りがほわっとあったかくなるんじゃないかなと思いますよ💞





今日はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました😊