皆さま、こんにちは。


毎日バタバタと過ぎてゆき、久し振りの投稿です✨

今日は、雨予報でしたが雪が降り始めましたよ❄️



先日、10数年振りに旦那さんにお弁当を作りました。


お弁当といってもおにぎり2つですが😆🍙🍙




実は、子供が産まれてから夫婦の不仲が進み、私は10数年間ずっと離婚したいって思っていました。


そんな環境の中で子育てしてきて、子供たちには本当に申し訳ないと思っています。



2年前にお友達を通して出逢った方の学びに入って、自分と向き合う、家族と向き合う時間が増えていきました。


向き合うのはとても辛いことだけど、とても大事なこと。



私の中で一番容量を占めていたのは旦那さんとのこと。

話し合っても平行線で交わることがなく、もう話し合っても無駄と諦めていました。



でも、それって結局、私が自分自身と交わることなくずっと平行線で話し合うのを諦めていたことを旦那さんが見せてくれてたんだって最近氣付きました。



よく目の前の現実は、自分が創り出しているって言葉を耳にするけれど、それを痛感した出来事があったので皆さまにもシェアさせていただきますね🥰



不仲真っ只中の数年前から、私は旦那さんにトイレのドアを静かに閉めて欲しいとお願いしていました。


トイレの真上が子供部屋なので、バタン‼️の音が2階に響くのです。

当時、不登校でかなり繊細になっていた長女への配慮でもありました。



お願いしたそばからバタン‼️とトイレのドアを閉める。

何度お願いしても一向に静かに閉めてくれないので私は言うのを諦めました。



あれから何年経ったでしょう?

夫婦関係が良好になった今、もう一度お願いしてみようと思って話してみました。


そしたら、なんと‼️

一度で静かに閉めることができて、今でも継続中なんです‼️



言われてもすぐ忘れてしまう気質の人だと思って諦めていたのですが、そんなことはなかったのです。




このことで何を見せられたのだろう?と考えた時、私が私自身と向き合ってコミュニケーションが取れるようになった証かな?と思いました✨




ちょっとしたことだけど、私や子供たちにとってもこれは大事件!というか、かなり衝撃的な出来事だったんです‼️



しみじみ、こうやって目の前の現実は変わるんだ!ということを体験しました。

面白いですね😁



旦那さんは、おにぎり2つでいいというので作れる!と思ったのですが、いつもゆっくり寝ていた私にとって早起きして🍙作りはちょっと大変😅


でも、出勤をお見送りできて、朝の氣持ちの良い空気を深呼吸で体内に取り込めることはとても嬉しいことですね🥰



眠い時は作らなくていいよって優しい言葉をかけてくれるようにもなりました。



自分を大事にする


自分に優しくする


自分を愛する


自分が大好き


自分の声をしっかり聞く


自分との関係を良好にしていくと、自分以外の人との関係も良好になっていく。


これが広がっていけば、世界平和も夢ではない思います。




だからこそ、自分との対話(体話)、自分を大事にすることはとても大事なことであること、声を大きくして皆さまにお伝えしますね❤️




今日はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました✨