いつも、皆様には~癒しの森~Deep Forestをご利用、応援してしただき感謝の気持ちでいっぱいです。

◆今年度の活動について◆
~癒しの森~Deep Forestからの大切なご連絡をいたします。

一部の方にはお伝えしておりましたが、子供の進学と家庭の事情により来年3月に実家のある新潟へ引越する事となりました。
2月までは出張サロン、講座レッスン、イベント参加は続けたいと思います。
しかし、冬の交通事情や引越準備などでの制限が多くなるかと思いますので、この場をお借りしてお伝え致します。

サロンのお客様や、講座レッスンの生徒さまには個別に対応をさせて頂きますので、ご安心下さいませ。
今年度中に資格取得の希望などありましたら、お早めに意志をお伝え頂きますと的確なアドバイスもできますので、ご相談下さい。

活動拠点が、県外となり皆さまには、ご不安やご迷惑をお掛けすることとなりますが、今の時代、SNSやメール、電話など繋がりを続けられるありがたいアイテムもありますので、今後ともよろしくお願いいたします。

◆この環境が人との繋がりの大切さを学ぶ◆
実のところ、私も引越を繰り返しており、
その都度、近くにケアやアロマを教えてくれる方がおりませんでした。
でも、心で繫がっている恩師に恵まれているため、不安はそう感じませんでした。
それには「ネットワークビジネス」と言われる繋がりに助けられた部分もあります。
一見、聞こえの悪い「ネットワークビジネス」ですが意味だけを考えると、私のような自由に動きたい人には、世界と繫がる手段として世界から情報をもらえる一手段として、とても助かっています。(賛否両論、色々な意見もあると思いますが)
それよりも、心を支えてくれる人達が居てくれるから、できるだけ頼らずに自ら学ぶことの大切さを教えられたと思ってありがたく活動しております。

活動の拠点が、変わることをずっと言わなくてはいけないと思いつつも、繋がりが切れる不安や裏切りに思われてしまう恐怖など、色々な葛藤があり、いつのタイミングでお伝えしようかと悩んでおりました。

この場を借りて、今までの活動で気付いた大切にしていきたい事など、お伝えれできれば、と思います。

今までの活動をお伝えしたく、興味のある方だけで良いので読み進めてもらえれば…
「感謝🙏✨」です。

◆伝える立場としての活動◆
私の活動の始まりは十数年前に、取った講師取得が始まりでした。
何年か引越を繰り返し「~癒しの森~DeepForest」という屋号で、セラピスト活動や養成講座を行い、不妊治療を乗り越えて、無事に双子を出産しました。
育児については、喜びよりもハンパ無い不眠と育児ノイローゼに追われ、講師活動が再開できたのは子供たちが小学校に上がった時です。
その後、ママさんセラピストを育成しそこでできた素晴らしい仲間とサークルを立ち上げ、たくさんの活動を行うことができました。

宮城県富谷市在住の今は、
自宅で小さなおうちサロンの運営とフットケアセラピスト養成講座で健康と癒しをお伝えし、暮らしナチュラリストマスター講師として、自然素材を中心に使ったアイテムや使い方などをお伝えする活動をさせて頂いています。

自分の中で、それを伝えるために3つの柱を軸に活動してきました。
①今悩んでいる方のための「アロマリンパセラピスト」
②自ら学びたいという気持ちを持った方のための育成を目的とした「講師活動」
③地域への支援活動「女性の応援サークル『マルルー』」という3つです。

*講師活動
・フットケアセラピスト養成講座
・アロマケアアドバイザーレッスン
・暮らしナチュラリスト マスター講座
→各資格取得後のフォローアップ活動、子育て支援の講座依頼、定期カルチャー講座

*アロマリンパケアセラピスト
屋号 『~癒しの森~Deep Forest』
・自宅・出張サロン運営
 フットケア、ハンドケア、ボディケアなど
・自然素材を使った暮らしのアイテム作りのワークショップ
→コラボ出店、各イベント出店・企画

*女性の応援サークル『マルルー』
(メンバー5~10名)
・名取市の公民館で月1~2程度の活動(もの作り、講師をお呼びして講座、など)
・公民館からの子育て支援の講師依頼
・子育てママ、近隣デイサービス施設へのハンド・フットケアボランティア活動

挙げてみると、結構頑張っている!?と
ビックリしてます…
実のところ、自分の活動に自信が持てなかった時もありました。
私にとって、転機が訪れたのは「暮らしナチュラリスト養成講座」との出会いです。
大げさかもしれませんが、自然について学ぶことが地球規模で大切な事と気付いた事で、今までやっていた活動が1つにまとまりました。無宗教ですが、「神様」といわれる存在がいるのなら、「そうなんだよ、良く気付いたね」と言われているような?腑に落ちた、とういう感覚です。
認定を受けるにはレポート提出という課題があったので、自分の生活を文面化したことが良かったのかもしれません。その後、ありがたいことに「暮らしナチュラリストマスター」という資格を頂くことができ、入門講座として活動にも更に自信が持てるようになりました。

そして、歳を重ね少しずつスキルをお伝えする立場となった今、私に何ができるかな?
いつもそんなことも考えてます。

「資格」とは何だろう?と考えたらこんな風にズラズラと思い浮かんだので、お伝えしたいと思います。
(持論なので、賛否両論あるかと思います)

◆資格を取ると心に決めた時の心得◆
①資格やスキルを得る前には、イメージで良いので「未来予想図」を作ること。「何を得る」のではく「どう使うか」
どんな形でも良いからアウトプットすることを前提に、が重要であること。
②自分にとっての「資格やスキル」を良く考えること。本当に資格として必要か、見極めること。
③巡り会って得た「資格」に感謝し、取った資格を無駄にしないこと。
④必ず、面識があり連絡が取れる講師から学ぶこと。特に、受講料が高いものに関しては「一生もの」だと意識して決めること。
⑤自分の人生に広がりを感じられる資格を選ぶこと。
⑥資格取得は「終わりでなく始まり」であること。
⑦資格を取得した後「どんな時、どんな場所でも」流行に左右されずに使えるように自分の特技にすること。
⑧夢を持って、活動を行うこと。

もし、ビビッと感じて興味のある方は
この、心得を頭の片隅や心のどこかにとどめて置いてもらえれば嬉しいです。

長い文章に、お付き合い頂きまして
ありがとうございます照れおねがい

久しぶりのシェアではない!?ブログ更新がこんな内容で、申し訳ない気持ちでいっぱいですショボーン

宮城を第2の故郷として、大切に思う気持ちを残りの活動にぶつけていきますので、今後ともよろしくお願いしますウインク
星なんて、言いながら~イベントでお邪魔する予定もありまーすちゅー

◆今後の活動・参加イベント予定◆



ご参加希望ありましたら、ご連絡をお待ちしてます!

メール:forest175m@gmail.com
インスタ:forest175hinako

~癒しの森~Deep Forest 
代表 森田ひなこ