こんにちは!
高市です!
 
今日からは、副業や起業に向けた
具体的な「強み」の作り方について説明してきます。
 
 
いつも前置きが長いので、さっそく本題に入ります。笑
 
 
今日は、
「えっ、こんなことでも強みになるの!?」
という強みの作り方をお伝えします。
 
 
 

◆「強みが見つからない」という誤解!?

 
その前に質問です。
 
 
「読者の皆さんの「強み」は何ですか?」
 
 
「そして、それはお金をいただける強みですか?」
 
 
最初の質問に対してはすぐに何か思い浮かぶかもしれませんが、
二つ目の質問に対しては、意外と躊躇してしまう方も多いかもしれません。
 
 
単に『強み』と言えば何かしら思い浮かびますが、
「お金をいただける『強み』」となると一気にハードルが上がったように感じます。
 
 
実はここに大きなマインドブロックがあるのです。
 
 
というのも、
「お金をいただける『強み』」に関しても、
皆さんが考えているほど高いハードルはないのです。
 
 
簡単に事例を説明すると、
読者の皆さんのほとんどは
 
「ブログを3行書いてください」
 
と言われたらすぐに書けると思います。
 
 
しかし、この「ブログを3行書く技術」というのは
“お金をいただける『強み』”になりえるのです。
 
 
「えっ、そんなことないでしょ!?」
と思うかもしれませんが、
ブログを全く書いたことが無い人からしたら
ブログを書ける人は“すごい人”であり、
 
これからブログを書きたいと思っている人に対して
お金をいただいて価値提供することができるのです。
 
 
ここでお金をいただけることに
対しての本質的なことを説明すると、
 
何か困りごとがある人に対して、
「これくらい払っても解決したい」
というだけの価値提供ができれば、
立派にお金をいただくことができます。 
 
 
そう考えてみると、
「お金をいただける『強み』」のハードルが
下がったように感じませんか?
 
 
厳密には、「ブログを3行書く技術」だけで
大きな収益を上げていくことは難しいので、
もう少し頭をひねる必要がありますが、
“価値提供する”という部分は一緒です。
 
 
では、具体的に強みの探し方を次にご紹介します。
 
 
 

◆過去の悩み、課題が強力な強みになる!

 
読者の皆さんは
過去に何か大きな悩みを抱えたことは
ないでしょうか?
 
 
そして、その中には今は解消したものも
あると思います。
 
 
実は、それが強力な強みになりえます。
 
 
ということで、
最初に紹介する強みというのは、
「今は克服した過去の悩み、課題」です。
 
 
例えば、僕の事例で言えば、
前回紹介したように、
元来非常に内向的で人見知りな性格で、(今も!?汗)
人と話すことがとても苦手でした。
 
 
 
しかし、それをある程度克服して
今は人と直接接する仕事に変わりました。
 
 
そして、自分が内向的で人見知りだったからこそ、
そういった人の気持ちもわかって、さらに、
そういった人がどうすれば変われるかも
ある程度分かります。
 
 
逆に、元来外向的で明るい性格の人であれば、
内向的な人がどうすれば悩みを克服できるか
中々解決策を提示するのは難しいでしょう。
 
 
いくら松岡修造さんが、
 
「君は、やればできる! できる!! できる!!!」
 
と熱く語っても、その人の性格がすぐに明るくなるとは
思えません。
 
 
逆に、
 
「僕も以前は●●さんと同じような悩みを持っていたんですが、
 ちょっとずつ■■をした結果だんだんと解消できました。」
 
といった方が説得力がありますし、
相手の方もこの人から話が聞きたいとなるでしょう。
 
 
基本的には悩みや課題が大きいほど強い武器にはなりますが、
人の悩みというのはそれほど変わらないことが多いので、
自分にとっては些細に感じた悩みであっても他の人にとっては
大きな悩みということもあります。
 
 
そういったものがいくつかあれば、
その中から何かしら価値提供できるものはあるでしょう。
 
 
 

◆過去にあった悩みや課題を書き出してみる

 
では、次に具体的に強みを発見する
プロセスについてです。
 
 
まずは、過去にあった悩みや課題を
大小関係なく紙に書き出してみましょう。
 
 
例えばこんな感じです。
・人と話すのが苦手だった
・昔はちょっとぽっちゃりしていた
・タバコがやめられなかった
・いじめられていた
・歌が下手だった
・運動音痴だった
・皮膚のトラブルがあった
…etc
 
 
 
そして、その中から今は克服したものを
ピックアップしてみてください。
 
 
しっかりと考えていけば
少ない方でも5個くらいは出てくると思います。
 
 
次に、
皆さんの周りで上記にあげた悩みを
持っている人がいないか探してみます。
 
 
探すといっても、
知り合いの人と雑談しているときなどに、
「僕は以前は●●の悩みを持っていたんだけど
 Aさんはどうでした?」
などと聞いてみても良いでしょう。
 
 
その際に、
Aさんがいまだにその悩みを持っているようであれば
Aさんに価値提供できる部分は少なからずあります。
 
 
そして、それを無料で3人~5人程度価値提供できれば、
悩みを解消していくコツが認識できると思いますので、
その後はお金をいただいても価値提供できるようになります。
 
 
 

◆まとめると

 
ということで、
あなたが過去に抱えていた悩みや課題が
実は他の人に価値提供できる強力な強みになります。
 
 
これについては、
意外と自分では大したことではないと思いがちですが、
欲している人はたくさんいるものです。
 
 
ですので、
「解決した悩みを人に話してみる」
ことがとても大事です。
 
 
話してみることで、
「えっ、それ知りたいんだけど!」
という反応がきっと返ってきますので、
 
まずは書き出してみた後に、
それを人に話してみましょう。
 
 
 
今日の内容はいかがだったでしょうか?
 
 
何かご感想などあればコメントいただけると嬉しく思います^^
 
 
ではでは~
 
 
 
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
 
より詳細な情報をお伝えする
公式メルマガはこちら!
 
◆【見守り起業・副業コーチング】高市亮メールマガジン◆
 
継続的にブログを深堀した内容を
提供しております!
 
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~