徳島県鳴門市 自然療法のサロン アロマアン

デイサービスでフランス式アロマハンドケアピンク薔薇

 

デイサービス施設

『おこしやす』様からの御依頼で

フランス式アロマのハンドケアを

させていただきました

クローバー

 

 

 

 

 

 

お一人様ずつ

体調や病歴などを

カウンセリングさせていただいて

 

 

 

3~4種類の

オーガニックアロマオイルから

お好きな香りを

選んでいただきました

.クローバー..

 

 

 

 

 

 

不思議と

御自分の体調に合うオイルを

お選びになれる方が多くて

 

 

やっぱり何歳になっても

人間の直感て素晴らしいな~と

感じました

クローバー

 

 

 

 

特に脳機能に

大きな効果が期待できる

【フランキンセンス】を

脳溢血などの後遺症をお持ちの方が

お選びになられることが多くて

 

 

身体が必要な物は

香りでも感じられるのだなと

思いました

クローバー

 

 

 

 

 

高齢になると香りを感じにくい

と言われていますが

 

 

フランス式メディカル

アロマセラピーで

使用する

【セラピー級アロマオイル】は

香りが濃いですし、

 

 

 

原液使用しますので

高齢の方にも

香りを感じていただけたようです

クローバー

 

 

 

 

「いい匂いやなぁ~」
「わぁ~気持ちいいなぁ~」
「この匂い好きなんよなぁ~」
「先生の手、気持ちいいなぁ~」


*阿波弁は語尾が

のびるんよなぁ~(笑)

 

 

 

 

皆様、子供のように

素直に喜んでいただいて

沢山の素敵な御感想もいただき

とっても嬉しくなりました

クローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハンドケアさせていただきながら

皆様のいろいろな

今までの人生のお話も

伺うことができて

 


「○○さんの手も

いっぱい頑張ってこられた

イイ手ですね~」と

私が言うと

ニコニコ~と微笑んで

 

 

 

「ほ~かえ~」
(訳:そうかしら~)

とお返事してくださいました

クローバー

 

 

 

 

私は子どもの頃

おじいちゃんおばあちゃん子

でしたので

 

 

 

懐かしい感じがして

とても素敵な時間を

過ごさせていただきました

クローバー

 

 

 

 

次回も楽しみです

 

 


貴重な体験をさせていただき

御依頼くださった

『おこしやす』の

施設長:遠藤様

ありがとうございました

クローバー