ヒーラーが提供するハンドメイドとセラピーで癒しを
みゆきですニコニコ
 
昨夜、夜中急にすごい雨が降って
屋根や窓ガラスが
バシバシバシバシッびっくり
って叩きつけるような音がしてね、
何事かと思いました滝汗
 
台風来たかと思ったわゲッソリ
 
 
 
さて、
「晦日参り」ってご存じですか?
毎月月末に
氏神さまに1ヶ月無事に過ごせたことの
感謝をお伝えするためのお参りの事だそうですニコニコ
 

実は昨日、急に思い立って

私の鎮守さまである戸部神社に

お参りに行って来ましたニコニコ

 

私、いつも神社に行く時は

なぜか急に

よし、今日行こう❗

ってなるんです。

理由はわかりませんが 笑

 
で、丁度月末だし
初めてだけど
晦日参りとやらに行ってみようかウシシ
みたいな感じで出掛けました。
 
神社の近くに愛犬が眠るお寺があるので
大抵セットでお参りしますニコニコ
 
まずは愛犬の眠るお寺から。
生前好きだったジャーキーをお供えして
「いつも見守ってくれて
ありがとね~ドキドキ
みたいな感じで
心で話しかけます。
 
そこはペットの葬儀もやっていて、
この日も何件か葬儀があるようでした。
 
帰りに
ペットの亡骸が入っていると思われる
段ボールの棺を運ぶご夫婦とすれ違って、
愛犬の葬儀の時の事を思い出し
ちょっと切なくなりました…えーん
お寺の写真が1枚もなくてすみません…あせる
 
 
 
そして鎮守さま。
 
どーん
 
 
また私ひとりだけ 笑
だ~れもいません 笑
 
まあ、ゆっくりお参りできるので
わたしはその方がいいんだけどウシシ
 
 
 
 
社殿の前に来ると
急に強い風が吹いて
名前知らないけど
社殿に付けられている家紋みたいなのがある布が
ペローン
ってまくれあがりましたびっくり
 
何、これ、歓迎されてるの!?ラブ
 
「今日、人少なかったんだよー。
来てくれてありがとね。」
って言われてるような気がしました照れ
私が勝手に思っただけなんだけど。
 
ひとりなので
後ろで待つ人を気にする事なく
神様にゆっくりお礼をお伝えできました
ウシシ
 
晦日参りはお願い事はしません。
お礼をお伝えするたげです。
お願い事は朔日参りにするみたいですね。
 
 
この神社、何度も行ってるのに
昨日初めて気が付いた事があります。
敷地内の小さいお社とお社の間に
カエルがいた‼️
 
 
わかりますか?
真ん中の石の上にも
ちっちゃいカエルがいるんですよニコニコ
 
御朱印にもカエルが描かれているとか。
私は御朱印もらわなかったけど。
 
なんでカエルなのか…
 
戸部城主・戸部新左衛門は、今川義元配下の勇猛な武将でした。
そんな新左衛門でも、前を横切る蛙だけは斬ることができなかったという故事から
「無事に帰るように」と願いを込めた郷土玩具『戸部蛙』が生まれ、
江戸時代に東海道を旅する人に人気でした。
その後途絶えてしまった『戸部蛙』を復興し、
地域の歴史として語り継ぐ取り組みを行っています。
戸部神社HPより
 
こういうことらしいですニコニコ
 
 
いやー、勉強になったわ。
 
自分にご縁のある神社のこと、
少しでもわかると面白いねウインク
 
 
朔日参りは行ったかって?
私、人が多い神社は苦手なので
行きません口笛 
 
晦日参りの方がいいわ。
毎月行くかはわからんけど 笑
 
 
 
 



 
今後の予定ですニコニコ
 
【ハーバリウムアクセサリートレイ】ワークショップ
 
 

 

アクセサリートレイとして

腕時計やブレスレットを置いたり

玄関に置いて鍵を入れたり

または

洗面所でソープディッシュとしても使える

【ハーバリウムアクセサリートレイ】

 

お好きな花材で作れますニコニコ

 

あなただけのオリジナル、作ってみませんか?

 

 

*****************************************************************

 

【ハーバリウムアクセサリートレイ】ワークショップ

 

【日時】10月27日(日)

                13:00~15:00予定

 

【会場】ACTクロッシング協会 

                名古屋サロン

名古屋市西区花の木(詳しい住所はお申し込み後にご案内致します。)

 

【アクセス】

名古屋駅から市バスで10分、

「天神山」下車徒歩2分

 

【参加費】4,000円

※事前振込でお願い致します。

お申し込み後に振込先をご案内致します。

(振込手数料はご負担願います。)

ご入金確認後にお申込み確定となります。

 

【持ち物】

服が汚れるのが心配な方はエプロン、

細かい作業があるので必要な方は眼鏡等

 

【キャンセルについて】

やむを得ずキャンセルされる場合は

振込手数料を差し引いた金額を返金させて頂きますので

ご了承下さいませ。

 

【定員】4名→残席3名

 

 

*******************************************************************

 

ご希望の方は香りと色で自身の潜在意識を知る

クロッシングアロマカラー®️のプチセラピーをさせて頂きます。

 

是非お友達と一緒に参加して下さいねドキドキ

もちろんお一人でのご参加も大歓迎ドキドキドキドキ

 

 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読み頂きありがとうございますニコニコ