みゆきですニコニコ
今日は花粉症で耳鼻科に行ったんですけど、
予約にも関わらず1時間待ちで参りました笑い泣き
花粉症持ちさんには辛い季節が来ましたねあせる



さて、今日は私がよく読ませて頂いている、田宮陽子さんのブログを思い出させる出来事がありました。

陽子さんのブログの中に
「言わなきゃいけない修行」という言葉が出てくるんですが、今日の出来事がそれなのかなぁ…と思いまして滝汗


「言わなきゃいけない修行」とは
断る時は先方にあなたの気持ちをはっきり伝えましょう
というものだそうです。



今日、InstagramにDMが届きました。
それは、あるショップの方から
「レンタルスペースの作家さんを募集しています。当店で商品を扱わせてもらえませんか?」
というものでした。
(私、ハンドメイドのサイトにハーバリウムとハーバリウムオイルランプを出品していて、Instagramにもアップしてます。)

どういったシステムなのか質問すると、
返答が来ました。

何枚かの写真と説明が送られてきましたが、私、なんだか気が乗らなくて、やんわり辞退する旨お伝えしました。

ところが、これで終わりかなと思っていたら、数時間後に
「よかったら見送られた理由を教えてくれますか?」


…えっ⁉️滝汗


どうしよ…滝汗滝汗


正直言いにくい…滝汗滝汗滝汗


あっさり引かれると思っていたので
ちょっと焦りました汗


せっかく数ある中からわざわざ私に連絡してくれたし、写真とかも送ってもらったし、断ったら悪いかな~
とか、
いや、うまくいったら儲かるかも(←やらしい 爆)
とも思ったけど、どうしても心から「やりたい‼️」って思えなかったんですね。

これは相手の方にはっきりお伝えしなきゃと思い、失礼のないように言葉を選びながら、正直な気持ちをお伝えしました。

気を悪くしてないといいけど…
と思っていたら
「教えて下さってありがとうございます」

よ、良かったぁ笑い泣き


言いにくい事だったけど、勇気を出してお伝えして良かった…


この時、なぜか急に陽子さんのブログの事を思い出したんです。

これが「言わなきゃいけない修行」なのかな⁉️

だとしたら、この修行はクリアできたかな⁉️デレデレ

ちょっと心が軽くなりました。


自分の気持ちに正直になるって大事だね✨


最後までお読み頂き、ありがとうございますニコニコ
陽子さんのブログ、読んでみて下さいねウシシ