金魚とベランダメダカの他に熱帯魚も育てています。



去年飼っていたラミレジィが★になってからは、グラミーメインの水槽になっています。



このグラミーという魚はラミレジィみたいに隠れてばかりじゃないので育てやすいと思います。

エサもよく食べてくれますしニコニコ




昨日新たに追加したピグミーグラミー!




ウチワのような尾びれと青い目がかわいいです。



メダカくらいの小さなグラミーですが一番の特徴として飼育していると「ククク…..」とか「コココココ…….」(聞こえ方は人それぞれ)と鳴き声を発することで知られています。



動きを止めてこちらを見ている姿も何か考え事?でもしてるようびっくりなんて可愛い❤️



育てたい魚が多すぎて45センチ水槽にいろんな熱帯魚を詰め込みすぎたかも知れません💦


そのせいで水質が心配なので水質浄化の生体もお迎えしました。


ヒメタニシと、マシジミです!

もともと石巻貝ヤマトヌマエビも入っているのでさらに魚達に良い水にしてくれるでしょうか?




50代会社員の私の休日はこんな魚のお世話とガーデニングでほぼ潰れます。


以前スーパーのシジミを水槽にいれてた時も魚が元気だった気がするので今度は淡水のシジミをいれることにしました。



スーパーのしじみと違い、一週間たってもひとつも★になってないのでどれくらい長生きしてくれるか楽しみです爆笑