桜井識子さんのブログで魔を祓うと聞き、奈良県まで足を運び我が家に授けて頂いた【榊と千両】


桜井識子さんによると強い三輪山の神さまの気(エネルギー)を宿らせているので家のなかの悪いエネルギーを祓うらしい。



ただでさえお祓い効果の高い榊なのに神さまのエネルギーも宿ってるなんて凄いなー💕
・・・でも500円位で買えました。


当時は10センチ位の苗木でしたが5年後の姿がこちら⏬


私は、室内にも毎日を飾るのでこの苗が大きくなったら切り花に使おうという考えでしたが木の形が崩れるのが嫌でカットできません。


知らない間に魔を祓ってくれてるのかな❔



そして同じときにもらって来た千両は・・・


5年も経つのにまだ20センチにもなりませんびっくり


なんでこんなに育たないのかわからないが元気そうだからまぁいいか爆笑


神の気が宿るスピリチュアル植物を育てて見たいかたは奈良の大神神社にお詣りしてみてくださいね。





です、幸水と豊水。😆💕✨
鉢植えで小さく実る分、味が濃くて最高なのだ。


林檎はまだ掛かりそうだけど梨はもう食べれます。⤴


狭いベランダほど野菜よりもフルーツが向いてるかも上差し縦に延びるので。


しかもほとんど土を触らなくて良いから手間がかかりません。



かかるのは時間ですね。



早くて2年、ほとんどのフルーツは鉢植えで育てると3年で実がなるようです。




コロナで自粛生活してる時に気づかせてもらったこと、私はこの先マンションでスローライフをして暮らしていきたいことと今の仕事は今とは違う方向性で自分のやりたい事に繋がる様に答えを見付けると云うことキラキラ