実は4月中旬ごろからウチの裏に来る

ようになった小さめの猫が、オス猫に

追い廻されているのを見かけて不妊手術

を受けさせるために保護する決意を

しました。

 

これが10日前からのストレス案件

でして、保護して飼うつもりで準備を

して待っていたら来なくなったんです。

 

一週間ぶりにやって来たときはオス猫

も一緒で一刻も猶予がないと判断し、

家の中に誘導して閉じ込めたらやはり

大暴れでとてもとても素手では

捕まえられないんです。

 

小柄な猫だったしウチの猫はわりと

おとなしく捕まってくれたので

ついついあなどっていましたわ。

 

腕と手を噛まれ顔をひっかかれ勝手口の

狭い床下に籠城されてしまいました。

 

消毒と止血をして今度は長袖軍手マスク

メガネで掴もうとしましたがやはり

流血するだけで本当に甘かったです。

 

すぐさま楽天で動物用皮手袋を注文

しましたよ。

 

長期戦の構えでケージを勝手口の前に

設置して出てくるまで待ちつつ保護猫

ボランティアの方に相談したり動物病院

を探したりしていました。

 

7時間後に床下をモップでつついたら

飛び出してきてまんまとケージに入って

くれました。

 

でも夜中にケージ内で暴れていて

気付いたらケージ扉のスキマから

脱走して再び勝手口床下に籠って

いました。

 

一日でまたふりだしに戻ってしまい

本当に脱力しました。

疲れた。 つづく

 

いつも

ありがとうございます

みなさまもあきらめない日々でありますように