ずっと雨の予報だったのにちょこちょこ

晴れて気温が急に上がってきました。

熱帯夜に猛暑日なので昼間にエアコン

かけていたらなんだかカラダがだるく

なって困りました。

 

暑さだけじゃなくてエアコンにも

慣れないといけなかったですわ。

 

昔はそんなに暑くなかったから

会社のガンガン効いたクーラーで

毎年体調崩してましたから。

 

 

気候だけじゃなくて社会のシステムも

常識も大きく変わってゆくし紙幣も

変わりましたね。

 

20年前の変換の時、金融機関の窓口で

働いてましたが、新旧お札が混じっている

時期は神経使うんですよね。

 

新紙幣も初見は感動するけどすぐに

見慣れるし旧紙幣は回収のため減って

ゆくのでふいに旧紙幣に出会うと

しみじみ懐かしさを覚えたものでした。

 

そういえば2000円札は絶滅したのかしら。

 

使いにくいからおつりで手元にもらっても

その場で拒否してました。

 

子どもの頃、お年玉としてよく手にしていた

伊藤博文の白っぽい千円札や岩倉具視の

青っぽい五百円札をよく覚えています。

 

子どもにとっても大切なものでしたから

シワのない新券だとうれしくて大切に

仕舞っていました。

 

キャッスレス決済で済ませられることも

多いから新紙幣に出会うのはまだ先で

しょうが、今月友人に経費として現金を

渡す機会があってやはり新紙幣で用意

した方がいいかなあと思ったりしています。

 

いつも

ありがとうごさいます

みなさまも変化を受け入れる日々で

ありますように