今年前半の罪穢れを落とすために水無月

大祓の早朝に岐阜護国神社に行きまして

茅の輪くぐりをして夏越しの祓を終えました。

翌日のお朔日詣りに南宮大社へ向かって

いたら途中で大雨というよりゲリラ豪雨

になりましたよ。

今年前半の罪穢れを洗い流すための

天からの禊の大雨みたいですね。

駐車場や境内も水たまりになっていて

すでに腕や足元が濡れてしまったけれど

狛犬さんの笑顔と花手水で気分を上げて

参拝しました。

この日の月次祭はいつもとちょっと違って

本殿の奥の御扉が開く日でした。

 

以前も見たことありますが宮司さんが

デカい鍵で警蹕とともに御扉を開けられ

神事の最後にまた閉じられます。

 

警蹕の間は低頭していないといけないから

御扉が開く瞬間は見られないんですよね。

 

いつもより神饌の品数が多くて鏡餅とか

鯛とか3本繋げた大根とか三段積みの

リンゴとか見たことない神饌にテンション

上がりましたわ。

 

神様も「お、今日は御馳走じゃん」とか

うれしかったりするのかしら。

 

神事が終わると雨足は少し弱まっていて

帰路にスガキヤに寄りました。

 

スガキヤとぴよりんとのコラボ商品

す~ぴよちゃんプリンパフェが目当てです。

底からチョコワ、プリン、ソフトクリーム

にカスタード風クリームがかかっていて

固めプリンが美味しいのですわ。

すーぴよちゃんコースター付きです。

 

プリンパフェは定番になればいいのになあ。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも禊ぐ日もありますように