「これは経費で落ちません!」は現在

11巻まで続いている人気の小説で

漫画にもドラマにもなっています。

著者青木祐子さんの「レンタルフレンド」

が好きで気になっていたんですが

シリーズが長いから避けていました。

 

たまたま手に取ったらこれが読みやすいのです。

 

この方の小説は文章が上手いから設定も

すぐに頭に入るし登場人物も多すぎず

それぞれ個性的で魅力的に書きわけて

おられるのですらすら読めてしまいます。

 

主人公の経理部の森若さんは日々まじめに

淡々と経理の仕事をこなしつつ他人とは

深く関わらず距離を置いて自分の決めた

習慣を大事に生活しています。

 

社内の経理にまつわる疑問や難題を

解決したり予期せずややこしい人間関係

に巻き込まれたりというお話です。

 

人が殺されたりものすごい悪人も出て

こないし恋愛要素も少なめで、ちょっと

意地悪な人とか自己中の人とかクセが

強くてメンドクサイ人とか会社内に

よくいそうな人々たちばかりが登場して

妙にリアリティがあるんですよね。

 

そんな人々に囲まれた森若さんが

ルールに則って経理処理をするために

調べたり交渉したりしながら自分らしさを

大切に守りつつ普通に生きてるとこが

いいんですよね。

 

2019年にNHKでドラマ化されていて

主演の森若さんが多部未華子さんで

経理部の同僚に伊藤沙莉さんなんて、

これは観たくなるではありませんか!

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも普通を楽しむ日々でありますように