早朝ウオーキングのときに水筒を忘れたので

自販機で水を買いましたが冷たすぎるんです。

 

胃を養生したいので冷たい水を口に含んで

口腔内で常温に戻してから飲み込むという

ことを何度か繰り返しながら歩きました。

いつもは歩き終えたときに水をがぶ飲みして

いましたがこれだと正しく「こまめに水分補給」

が出来た気分で謎の肯定感が得られました。

 

ウオーキング後に伊奈波神社に寄りました。

今は参道にギボウシの花が咲いてました。

いつも狛龍くんの鼻をナデナデして

逆さ狛犬くんのお尻もスリスリしてから

参拝していますがセクハラかしら。

階段下の祓所を一周しているときに

カラスが頭上を横切り留まってこちら

を見られていたんですがセクハラの

警告かしらん。

ベンチで休憩しながら龍の神様はお留守

かなあと考えていたら、梅雨期は湿度が

高くて水気が多いから水の神様の気を

全身で受け取れる良い機会なんだと

いうようなことを教わっていました。

 

逆転の発想ですね、梅雨期は水の神様と

親しむときだったのですね。

 

日本は雨期ではなく梅雨期と呼ぶとこも

風流だなあと思ったりしていました。

 

楼門下の階段を降りようとしたら

今度はタイワンリスが足元を勢いよく

横切ってゆきました。

山から流れてくる水の量も増えていて

なぜか段差を落ちる水がミニチュアの滝

に見えてしまうんですよね。

トノサマガエルの滝行にちょうどいいなあ

とミクロ視点を獲得した朝でした。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも獲得する日々でありますように