3年ぶりに胃内視鏡検査をしてきました。

 

市の胃がん検診は7月からですが調子が

悪くて待てずさっさと検査してきました。

今は空いてますよ。

 

何回も検査していますがもう前回のことを

覚えていなくて唾液を飲み込んではいけない

と言われても難しくてやはりえずきます。

 

看護師さんがテキパキと流れを説明して

くださるしカメラが入ってゆくときに

ずっと背中をさすってくれていたので

ちょっと安心しました。

 

きついのはカメラが入ってゆく短い時間

だし検査自体は8分ぐらいで楽ですよね

というか楽になりましたよね。

 

以前は大きな総合病院でしかできなかった

けれど今は町医者でできますから。

 

大腸内視鏡に比べたら朝食を抜くだけ

なのもホント気楽だし。

 

朝食抜きが苦痛ではないのですがつい

うっかり何か口にしてしまうのが怖くて

冷蔵庫や食卓に「食べるな」と貼り紙を

して早朝からアマゾンプライムで

ドラマ視聴に没頭していました。

 

検査の結果、食道や胃に軽い炎症もあるし

ポリープと粘膜下腫瘍もあったので今後

年一回の検査をすることになりました。

 

終わったらご褒美でコンビニに寄ろうと

楽しみにしていたけれど、パンフレット

に脂っこいもの甘いもの刺激物は

控えましょうとあったのでスイーツと

菓子パン買うのをあきらめました。

 

処方された胃炎の薬を3日飲んだだけで

症状は改善されたので検査で原因が

わかればメンタルが楽になって治りも

はやいんですよね。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも反省の日もありますように