やっと梅雨に入りましたね。

 

涼しい早朝にウオーキングをしているので

まだ汗だくになることはないのですが

じわっと全身で湿度を感じるように

なりました。

 

梅雨時期は空気中に水蒸気が多いのでより

鮮やかな朝焼け夕焼けが見られるのだとか。

「朝焼けは雨、夕焼けは晴れ」といいます

から午後からは雨になってゆくのですね。

 

朝焼けの赤い色を曙色や東雲色と表現する

ことを知りましたが曙だと元力士さんが

思い浮かび枕草子から春も連想してしまう

から東雲色と覚えることにしました。

でも東雲といえば「メイちゃんの執事」の

榮倉奈々さんが浮かんでしまうとこが

オタクなんですわ。

 

休日の日の出30分前という早朝なのに

歩いたり走ったり犬と散歩したりする

方々とひっきりなしにすれ違います。

挨拶する顔なじみの方も増えましたが

コロナ禍で挨拶しない雰囲気が出来て

しまったのが残念で、まずは無言で

会釈から始めて徐々に声掛けへ

移行してゆこうと思っています。

 

今日の雲は鳳凰の尾みたいです。

久しぶりに陽が昇るのを待ってみました。

完全に姿を現わしたら朝日を見つめながら

深呼吸をして朝の光を体内に取り込みます。

丹田呼吸法とか光の呼吸とか習ったけど

いつのまにか自己流になりました。

 

朝日を丸いシールにして眉間とハートと

丹田に張り付けて呼吸するという雑な

二次元イメージ方式の呼吸法で自分さえ

満足できればどうやってもいいと思うのです。

 

いつも

ありがとうございます

みなさまも自己満足の日々でありますように